2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ノーチラス-05

朝の4時半ちょっと前に外に出てみると、低い所を西から東に向けて真っ黒い雲が幾つも幾つも、早い勢いで流れています。 すでに台風は温帯低気圧に変じているから、これはその残滓というコトになるのでしょう。 この時期になると夜が明けるのが早くなっている…

 ノーチラス-04

岡山方面は梅雨に入ったそうな。 近年は、梅雨入りしたのか、あるいは、梅雨はもう終わったのか… 気象台ですらよくワカンナイようなアンバイなこの時期の空模様だったんだけど、今年は判りよい。 よく降る。 なので、 「田植えの時期到来だな〜」 と、昔ニン…

足踏み…

先夜。ちょっと飲み過ぎて、はしゃぎ過ぎて… 以後、体調不良。 そうでなくとも心に身体が密着しない年齢なのだし、とあるヤッカイな病気にもかかってるんで、呑んで飛んで跳ねたりを過度にやっちゃ〜いけないと判ってはいるんだけども、震災と原発のことやら…

みたき園

ほぼ1年ぶりに鳥取は智頭の山の中にある「みたき園」に行ってきた。 この場所とその佇まいの素晴らしさは、昨年度の、岡山ジャズフェスティバルのブログにも記したけど、ボクはやはり、ここを訪ねるや、体内に溜まっていた澱(よど)みめいた何事かが清浄に…

 ノーチラス-03

このまえ、静岡の浜岡原子力発電所の運転を管首相は停めさせましたね。 もしも今もって自民党が政権を担っていたら、これは出来ないコトだったろうし、な〜んだかんだと批判の矢面に立たされてはいるけど、今、民主党が政権を担っているコトが、この件に関し…

 ノーチラス-02

次回の続き。 ノーチラス号のことです。 ヴェルヌの記した文中で特徴的なのは、このノーチラス号には通信の手段となるべく装置も部屋もないという一事です。いっさい描かれていませんよね。 外界との連絡を完全に断ってしまっているワケなのだから、壮烈です…

 ノーチラス-01

ボクはず〜〜〜っと、子供の頃には女の子も男の子も同様な本を読んでいたと思い込んでたよ。 「海底二万里」や「15少年漂流記」や「トム・ソーヤーの冒険」なんぞを、だから女の子たちも読んでるだろうと思い決めてたワケだ。 ところが、どうもそうではな…