2011ベストワン


2011年もあと半日。
年というのは一方方向に流れてるから、もう2011年は経験しようがないんだね。
「あたし、やり直そうと思うの」
なんて〜場合も、年だけはやり直しペケ。出来ないの。やり直しは"未来"という時間の中でしか出来ないのだから… 不便だわ。
んなワケで、今年2011年の我が最大の出来事は何だったろうか? と、自問しますに、アレコレあってベストワンをあげるには、なかなか難しい。
けど、グッと歯を噛み締め、ギュッと手のひら握り絞めて考えますに、強いてあげれば… これでしょう。
Macのデスクトップ画面を変えた』
うん。
これだな。
皆さんはどうか知らんけど、ボクの場合、デスクトップ画面というのは、デスクトップ画面が主張してくれては困るの。
見えているが、見えていない… 不偏な空気みたいな佇まいであって欲しいから、なが〜く、Macの機種は変わっても同じ"絵"を使い続けてたワケ。
グレーの色調に淡いラインが駆けてるような、アップルが用意してくれてる純正の"絵"。
これをば、もう10年くらい、連綿と使ってたのさ、だわよん。
それを、変えたんだから… こりゃ、ニュースだ、号外だ。

3/11の震災と原発の2重の苛烈に接したのが、たぶん原因なのでしょな〜。
『震災とデスクトップ』
いっけん無関係に読めるけども、ボクの中では… なんだか同じ線の上でのデコボコな起伏なのだ… と、思えてる。
震災に原発。想像力の欠落。それでもっての右往左往…。
その右往左往の気分が伝播したか、予測しえないカタチでデスクトップ画面が変化しちゃってもイイじゃんか、と、気分の色合いが大幅に変わった。
それで何枚もの"絵"を作って、それらをランダムに5分置きくらいに登場させるコトにしちゃったのだ。
だから、チョットだけデスクトップが主張をする。
「デスクトップで〜す、動いてま〜す」
と、5分置きくらいに囁く。
これがもたらした変化は、アンガイに大きいっす。
デッカイっす。
保守一徹で代わり映えしなかった10年の停滞はここに終焉し、今、新たな展望と眺望が〜〜〜っ、てな感じ。
なんせ、仕事で日々刻々と対峙してるんだからね、あたしゃ、Macの画面と。
なので、日々刻々にもらされる変化が大きい。
「おっ、次はそう来たか」
てな… 自分で仕込んだ"絵"ゆえに限りはあるんだけども、その変化ね。
変化が画面の方から来るのが、ま〜… 楽しいというか、可変の面白みというか、
「あっ、なんだ〜、その絵がきたか〜、がっかり」
てな時も含めて、これが人生かも… と、哲学出来ちゃうようなアンバイがもたらされたから、チョックラ眼をはったのさ。
だから、これを、我が2011年の最大な出来事と位置づけたワッケ。
「ぬわ〜んだ、しょもな〜」
と、思っちゃいかんですぞ。
ほれ、あなただって経験あるでしょ。靴下を黒から赤に変えただけで、
「あら? あたし、何だか変わったァ」
ふいに明るい兆しがやって来るような、ね。
実に小さなコトなのだけども、その小さなコトに人間はけっこう、左右されますな。
________________________

昨日、今年最後の忘年会。
ジャズフェスの、中銀前に出演してくれたバンドTKOBBさんの忘年会。
リーダーの若木君が風邪でドタキャンながらも、音楽に対して、おごるコトなく謙虚、けれど向上心高く、気さく、真摯で前向きな面々。
20代の若いのもいるし還暦の人もいる年齢の広さ。
よく飲み、よく食べ、よく喋る。
「音楽をやってる自分と家族との関係。その家族と家族を結ぶ方策はないか」
「上手じゃないけど今より落ちることがないよう、日々、練習ですわ」
誰かが云えば、
「次にチャレンジする曲の1つ、♭が4つ続くんで大変なんすよ。これを皆んなでこなせたらスキルアップ!」
この日もメンバー集合で練習してたらしき良きバンド。
また一緒にステージをこしらえたいとボクは願う。

この忘年会のあと、ちょっと予定が変わったので… 結局1人で某BARへ。
それから、妙にお腹がすいてきたので、
「今年の締めは、これだな」
深夜3時の吉野家だ。
________________________
というワケで今年はおしまい。
では、皆さん、ごきげんよう
2012年にまたお会いいたしましょう、ね。