一夜ゆったり

予想されたひどい雨には見舞われず、土曜29日の「中銀前ジャズナイト」も無事に終了。
一夜あけた日曜は午後の4時頃までは台風の雨が降っていたものの、その後、曇りになってった。
夕の6時半に外に出てみると、東の低い所に黒い雲があるきりで、その上に十六夜の月が昇ってる。
明るく、かつ、大きく見える。
現実の月は楕円軌道で廻り、今はかなり遠方にあって、その距離は通常云われる38万キロをはるかに越えて40万キロメートルの遠方だ。
なので、ホントはより小さく見えるはずなのだが、どういうワケか、大きく見える。
人間の眼ダマのこれは錯覚によるものだというコトになってはいるらしいけど、解せない…。

ともあれ、台風一過の月。
良い感じに見えていたのでiPhoneでパチリ、撮ってみた。
我が眼ダマで見た感じと、このiPhone写真には大きな差がある。
同じものを見てのそれながら、カメラのレンズはボクの感じたものを写し撮ってくれないのだった。
けれど一方で、ミニチュアな模型の街を撮ったような感じが写真にはあって… ちょっと、これはこれで捨てがたい。
ともあれ9月の終わりの日のムーン。
句読点を1つ打ったようなアンバイな十六夜だったので、ちょっと心が動いたワケだ。
明日(もう今日だけども)より10月。
まずはジャズフェスをもうヒト踏ん張り… なのだけども今夜はな〜〜〜んもしない日とハナっから決めてた。
大事な人から借りたまま未だ観ていないDVD「シャーロックホームズ・シャドウゲーム」を観ようとも思ったけど、なんだか集中力にも欠ける怠惰な気分が濃厚なので、それも止して… ここは1つ…、
寝ちゃいましょうか。