ご来訪御礼


日曜の講演にお越しくださった皆さん、どうもありがとうございでした。
はるばる静岡の大手模型メーカーさんからもお越しがあったりと… 嬉しいコトに満席でありました。
おしゃべりが長すぎて… というか、モロモロあって、終演時間が大幅に伸びちゃいましたのが気がかりですけども、ともあれ、ありがとうございます。
前回の講演で用いたiPadがあんがいと便利だったゆえ、今回は2台を活用。
1台はkeynoteでのスクリーン投影。
1台は共に登壇したM嬢とボクのアンチョコ用に。
と、それにしてもですよ、わずか1時間で… 明治のある時期、ある場所をサラ〜っとは語りきれないというのが実感であります。
知っていただきたいコトは1万あるのに、時間は60分… なのだから、弱ったもんです。
なので、たぶん、今回の内容は本にまとめるのが一番に良いのでしょうね。
今回の講演の前半1時間を担ってくれた岡山理科大学のK先生やY先生と共に、来年度にその方向で… 電子書籍化するのがイイのでは… などと語っています。
『亜公園』という大型で極めて希有なレジャーランドが明治の半ばに岡山市内に出現。大評判になったという事はコトながら、一地域のコトゆえ、全国レベルの内容ではないし、されど、その終焉には日露戦争が関わっているゆえに、点は線で結ばれて、大きな円弧が描かれて、結局は明治の"日本"を語るコトとなる… とも思われ、その辺りの消息をば、話していると、それはそれでまた止まらなくなる。(苦笑)

ともあれ、一段落。
講演後にM嬢と一杯のんで良い心持ち。
マルを一つ打って、行を変えるとしましょう。
いや… 無論に… 一杯で済んだワケではないのですが。(^_^;
掲載の模型は、来年1月末まで、岡山シティミュージアムで展示されていますから、近隣の方で、もしお時間がありましたら同館にお立ちよりくださいね。
と、それにしてもだよ…。
地球の上では不確定な要素がいっぱいなのだわさ。
現在進行形なコトで申せば、さきほどに北朝鮮がミサイルを打ち上げて、そいつは沖縄の上空を通過したというじゃない…。
たしか、数時間前までは、最新の情報として修理のために発射台からミサイルは取り外されてというコトだった。
あれ?
えっ?
情報というかニュースは… まったくアテにならないですな〜。
明治の、今回、模型化して講演も行った『亜公園』の突如の閉園もそうだった… のかも知れません。
この大娯楽施設を創りあげた明治の岡山の人、片山儀太郎さんとて、よもや自分が破産するとは思ってもいなかったハズ…。
常に、予想だにしなかった事が起きちゃう。
その視点で考えると… 活断層が真下にある原子力発電所だとほぼ確定したというに、それに反撥する新聞社とか電力会社の言動の苛烈さとか、12党乱立の"乱世"な感触いっぱいの今の政治状況とかとか… が、否応もなく眼前をよぎりますね〜。
明日、というよりも、数時間先は、まったく判らん、というコトは昔も今も同じなんですな。