年が変わる

年末に幾つかパーティ。
パーティ終了後に2次会へ出向こうと6人で歩いたら、ど〜いうワケだかメチャな遠回りをしてしまい、Tちゃんいわく、「岡山市内を一巡した」感じなホドに徒歩徒歩トホホ。
寒さが身にしみた。
それゆえ、ドロ酔いする者、逆に酔いがさめる者の2つに感触が判れ、わたしは後者。

2次会上でワインボトルを3本を空にして… まだ足りない。
従来、思ってもいなかった知友のまじめな姿とか姿勢にうたれたり、発見があってオモチロイ。
年の瀬。

高速を利用せず地道を駆けて福山は松永へ。
岡山から松永までの道中は数キロおきにセブンイレブンがあって、それはそれで便利ではあるんだけど、どこまで行けども変化がなく、景色に色がなくって茫漠としていて… たぶん、日本中がこんなアンバイなのだ。
コンビニだけの… 景色がつまらい。
松永湾近くのとあるお好み焼き屋さんで食事。
オーダーのしかたが判らず、メニューにあるままをお願いしたのだけど、ここの常連たちらしき他のテーブルでは、トッピングが違う…。
よくよくメニューを見たら、な〜るほど、色々なモノを頼めるようになってたけど、もう遅いや。
どえらい美味い! というワケでもない。
けれど、チョイと向こうの橋を渡れば、もう尾道市という場所でのお好み焼きなのだから、その分、旨味が加算されているような。
同行者に、帰り道は頼むワイと願い出て、ビールもオーダーだ。
やっぱり、お好み焼きにはビールがなくっちゃいけない。
遅くなった帰り道。
国分寺がライトアップされて、塔が闇に浮いていた。

さらば2012年。
21世紀。早や13年。
今年もよろしく。♡