にがり虫

この2週間ほど、けっこう集中して、長さにして100cm近い大型なあるデータ作り、それも7枚アルんだ… に励んで、
「よっしゃ」
8割方出来上がったので、サンプル的に出力しようと、久々にロール紙を取り出し、やや大型のプリンターにセットしようとしたら…、
「あれ?」
ロール紙フォルダーがないんだ。
A3の、いささかに大きなロールを取り付けるためのプリンターに付属の専用フォルダー。
これを使うのは2年ぶりじゃないかと思えるのだけど、その肝心なプラスチックのフォルダーがみあたらない。
「ん?」
3台並んで配置してるプリンター廻りを捜索し、紙の置き場を捜索し、現状は不要なケーブル類を入れた袋の中までガサゴソ探してみるものの…、ない。
誰かの唄のように、「探すのをやめたら出て来たり」もするであろうと、一昨日くらいは楽ック〜にお気軽に思ってたけど、昨日、今日になっても、やはりフォルダーめが出てこない。
プリント出来ない…。
「おい、マジかよ」
と、自問し、アチャコチャをまさぐるように探査しつつ、冴えない頭でよくよくに過去をかえりみると、何やら薄い霧の向こうで、たしか去年のお正月前の大掃除で、「こいつらはもう2度と使うコトはないだろう」な、いわばジャンクと化した外付けハードディスクやらパソコン系のパーツ各種を捨てたコトを思い出す。
自分を疑うコトくらい嫌なもんはないけど、どうやら、この13ヶ月程前の、その大掃除に… 誤って捨ててしまったようなのだ。
そう思ってさらに眼を閉じて考えると、薄い霧がだんだん失せて、アレコレ捨てた時の光景が1つの画像として思い返されてくるんだけど、その揺らぐような画像の中に、たしかに… あるじゃないか… フォルダーめが。
しかも、記憶の中の自分は、ジャンク品の数々の中からこのフォルダーでちょっと廃棄作業を停め、「これは何だったかな?」「でも、もう要らないもんだわさ」みたいな、一応の警戒というかクエスチョンは抱いてるようなのだ。
でも、捨てちゃったのだ。
その時、なぜか、要らないモンと思い込んだようなのだ。
めったと使わないパーツだし、使用時以外は外してるワケゆえにの悲劇というか…。

ともあれ、
「ガッピョ〜〜〜ン」
何だか一気にグッタリ、ゲッタリ、ゥガァアアア…。
熱気が一挙に冷めちゃうアンバイ。
フォルダーがなくても… ロール紙を手差しして、何とかプリントしちゃわねばイカン… とも前向きに考えもするけど、そもそも、これは前向きというお言葉に合致しないじゃないか…。
やむを得ず、が正しいんじゃないか…。
そのやむを得ずな状態で、自身の両手でロール紙を支え持ち、あたかもフォルダーのフリをして、1mの出力を、それも7枚だ… なので7mもあるを、それをジッと我慢でプリンターと一体化し、プリンターめの出力に合わせて徐々に紙送りを行わねばイカンのかと思うと、ホント、これはなさけない。
部品調達が可能かとメーカーのホームページで調べたら、このプリンターは去年の5月で製造5年が経って、「部品保有期間終了」とのこと。
ロール紙への出力はめったにはないんだけども、でも、今後も、ロール紙の場合は、フォルダーがないんだから、我が輩がフォルダー化しなくちゃイカン…。
よって、本日は苦った顔でこれをば書いてる次第。