久々の夜

牢舎に幽閉というアンバイじゃないけれども、およそ10日ばかり閉じこもって、模型と格闘していた今日この頃。
その模型の一部を携え、某ミュージアム近くの某で会合。
馴染んだ店に馴染みの仲間というワケゆえ、打ち合わせというより飲み会になっちまう… のもまた一興。
なにより10日ばかりの引き籠もりから久々に外気に触れたような感もあって、日本酒がうまい。

会合おえて移動。2軒めにて、ささやかな祝い。
アップルパイのロウソクの淡い火が嬉しかった。

そのあと、これまた久しぶりのBARへ移動して、久しぶりにかかわらず、大いになごんで顔がほころぶ。
Ballantinesという酒は、霧を挿すこうもり傘の先端というイメージが浮く。むろんこれはかの映画「北極の基地・潜航大作戦」でのこの酒の登場シーンに連想されてのことだけど。
ともあれ久々のハシゴ。

BARルーベを出て… ならばいっそ次いでと… 朝になりきる前の角っこの店に入って食券かって、食べちゃった。
ペロリ。
しかしもうケッコウ酔ってるんだね〜、この写真をみて、ハタと、
「あ、カレーうどんも食べてら」
想い出してる。