講演のご案内

時間というのはほぼゼッタイ的に不変なんだけど、一方でソ〜タイ的には可変している。
ボクの場合、朝の3時過ぎころから加速がはじまり、6時から10時にかけてが、も〜、メチャに早い。
「あっ」
と、いうまに昼が近寄ってくる。
これは有り難くない。嬉しくない。
おまけに近頃は夜明け時間も早まりつつあるから5時くらいからもう白んできて、
「夜はどこさイッたべ?」
で、感じが悪い。
逆に、夕方6時前後というのは、妙に時間が長い。
もう7時を廻ったろうなと時計を見ると、ま〜だ5時48分だったりする。



エアコンのタイマー装置っぽいもので、
「1時間を2時間に延長」
とか、
「3時間を1時間に」
とか、出来たら… ボクは夜明け前の数時間を4倍ほどに拡大して使ってみたいと思うけど… いかんせんSFの世界に生きてないから出来ない。
ざ・ん・ね・ん


さてと、次回講演のご案内。

『亜公園の時代 A to Z』


日時:2016年5月8日(日曜) 午後2時〜4時 (開場1時半)
場所:岡山シティミュージアム・4F


前回12月講演は定数80名のところへ100名オーバーとなってしまって、通路の端っこで聴いてくださった方にはお気の毒でしたけど… さて、今回は?



今回は、亜公園そのもののコトは少しおしゃべりするにとどめ、全体の6〜7割は、"明治ファッション事情"と名付け、それを話す。
そう、ファッション。
(^_^;
いったい、なんでボクらは今、洋装なのか…。
なんで、女子は袴を着けたのか…。
そのスタートとなった明治のアレコレな諸事情をお話する。
むろん、オモシロイ。
自分でいうのも何だけど、オモシロイ。
今回は、大久保利通とか井上馨とか… 歴史上の有名人にも登場してもらう。
けども、皆さんが知ってる大久保利通とか井上馨とか… の功績バナシはしない。
知らない彼らの顔をお見せする。
彼らのスガタカタチとそのファッション感から、亜公園があった時代の岡山を浮きぼって、皆さんと歩いてみよう… という企て。
オモシロイから、聴きに来て下さい、ね。
休憩含めて2時間の講演ですけど、
「なんか短いぜ〜」
そう思ってもらえるべく、努めまする。


フライヤーは岡山市内公共施設などに置かれてますが、ダウンロードも可能。
オモテ面はこちら
ウラ面はこちら