OJFと選挙カー

9月30日の夜。中国銀行本店前広場での『ちゅうぎんまえジャズナイト2017』。
準備中の日中はサングラスを着けてもなお眩い程の陽射しで、昨年や一昨年のテルテル坊主に願うようなアンバイでなく真夏の晴天堪能というような好天だったけど、さすがに夕刻、陽が落ちれば、潜んでいた秋が方々で笑み出てくる。



翌日が市長選挙。その上に、何ともバカバカしい「国難突破解散」による選挙の前哨戦。市街地のドマンナカということもあって宣伝カーがひっきりなし。
音楽イベントをやってる身としては、どうにもうるさく、落ち着かない。
けどもその内の1台は、そばを通った直後に野外コンサートと気づいたか、
「ぁ、音楽中を、失礼しました」
拡声器の中の声が急速で潜航したので、思わずに、司会の早田氏と顔見合わせ、
「あはは」
苦笑した。
配慮の気配りを持ち合わせてる選挙カーもいるんだね〜。
チョビリ感心した。




中国銀行という実にまったくお堅いイメージの場所を、年に1度のみ、柔らかな音空間に変身させて、「日常の中の典雅なアクセント」にしてみたいとやり続けて、早や16年。
典雅はまだしも、幸いかなイベントとしては定着した感が濃くあって、事実、夜の中銀前広場は、やわらかい。
ま〜、あとは運営の良き後継者が複数出てきてくれればと願う限りだけども、政治世界ご同様、な〜かなか容易でない。
むろん、今の政権と、希望もない希望の党だかと、自分の佇まいを断固同一視はしないけど。



ともあれOJFの第1弾イベントは終了。
この土曜、場所を換えての第2弾。
よろしくお付き合いください。