11/26の講演についてチョット


やはり年齢のせいかしら?
顔と脚…、7割方はオッケ〜だけど、いまだ全治に至らない。
右脚は腱がつって折り曲げると痛い。
上唇は引きつったままだし、下唇は痛みと腫れが、まだ続いてる。
もっとも悲しいのは鼻と唇の間に拭えない傷ができたこと。美顔がハナタレジジイのようなご面相になっちまい、昨日は病院で、
「気になるようならウチには美容整形の科もあるよ」
院長センセイにニッコリ微笑まれた。
我が事ながらいたましい。


検眼し直して調整した新たなメガネが出来上がり、先日取りに出向いたら、その店が同地に移転して15周年だかで、記念のワインをくれた。
こういう不意打ちは何だか嬉しい。



嬉し次いでと、すぐそばのマクドナルドに寄った。
買って持ち帰って食べるのは3年か4年ぶりなような気がする。
ま〜1つにはガブリと囓りつけられるかのテスト素材としての趣きもあったけど、あんのじょう、まだ口を全開に出来ない…。
困ったこっちゃ。
おまけに、ビッグマックを美味いと思えない。
モグモグ食べたのみで感動がなかった。
嗜好が変わったんだろか? ちょっと気になった。
とくにレタスがよろしくない。マクドナルドのレタスの問題ではなく、こちらの舌の問題に違いないが…、味気ない。
いっそレタスでなくキャベツの千切りだったらどうかしら? などと思う。
ちなみにマクドナルドはセットは買わない。ビッグマックとバニラ・シェイクを単品で買う。19歳の頃にそう買っていらい、1つおぼえ、いまだに続けてる。



さてと、そ〜こ〜してる内、26日の講演が近づいてる。
こたびの御2人のゲストとも、まだ打ち合わせが進んでいない。
御両名、ボクが独り相撲の負傷をおったのは知ってるから、大目にみて下さってるとは思うけど、焦れったいでしょな〜。


こたびの講演では、亜公園に関しての新発見というか、新事実も2点ばかし…、披露する。
うち1点は、顔面負傷で外に出られずの最初の頃に、手元の資料を較べたり裏返したりとケッコ〜根つめ、煮つめて精査してるさい、
「あれれ?」
って〜な具合でフイに点と点が結ばれ、隠れていた事実の輪郭が浮いて、それで、
「おっ、ほ〜!」
確証として知り得たコトガラだから、ま〜、これは文字通り、ケガの功名と云うんだろうな。
ケガしなかったら、ひょっとしてまだ気づかずにいたかも知れないし、
「転んでもタダで起きない…」
これはその実証例かも知れない。



※ 詳細なチラシはココをクリック



ちなみに26日まで岡山シティミュージアムでは「岡山と鉄道」展を開催中で、当方の模型数点も展示されているから、お越しになれば併せて見学も…、よろしいぞ。
開催側からいえば、だから26日は閉館後のお片付けがとても大変というコトでもあるんだけど、ま〜、そんなことはどうでもよろしい。
イチバンの心配は、いまだ口を全開できないし、上唇の部分が引きつったままなので…、
「さしすせそ」
の発音がしにくく、ケッコ〜しゃべるのに苦労してること。
講演でおしゃべり進まずというのは…、まずいワ。
これから1週間ほどで治ればイイんですけど、な。