始動

晦日に恒例化した、4人での「ゆくとしくるとし」。
こたびは某郵便局長君とのスケジュールが合わずで3人に。
3者ともども『最後のジェダイ』を観ているので歯車の回転が速い。
共通見解は、
スターウォーズ的混乱」
そう、かつての『帝国の逆襲』で描かれたルークとダース・ヴェーダーの血縁関係暴露での、そのルーク・スカイウォーカーの、
「ノ〜〜〜〜!」
の叫びでもってこのシリーズは混沌世界に堕ちちゃったという見解。
そこをネタにキャラキャラ笑ってる内に2017年が2018年に変化。


より濃くなった混沌の、予測不可能な年がスタート。



あっ
という間に過ぎる三箇日。


やたら早起き。
朝からお屠蘇。というか燗酒。
銚子が3本4本…、良い具合良い調子にすすんで餅。
4つか5つ。



赤らんだ顔を窓辺に寄せ、陽が射し、翳り、また射してくるのを眺める。
甘い午睡。
どこにも行かない。
詣でない。
何も買わない。
喰っちゃ〜寝・くっちゃ〜、ネ。
それが我が正月。



そういう次第なので4日の、酒と餅のない朝はチョイ寂しい。
でも〜、メリとハリ。
お屠蘇と餅はまた来年につなげばヨロシイ。正月以外は餅は食べないので、いわば362日のガマンなり。
しかし、4日の早朝は三箇日にない冷え込みだな〜、と体感したらアンノジョウ、庭池が凍ってる。
県北やらの寒冷地じゃ、こんなのは薄氷に過ぎないけども、なんだかちょっと正月っぽい。



今年は、自分の1部の振る舞いを反省しキモに命じて抑制し…、是正に努める。
と、自分に願かけ約束す。
自転車転倒の後遺症じゃ〜ないけれど、モノとヒト、わけても後者との…、距離の測量間合いを慎重に。
と、そういう次第。


さっ、ゆるゆる始動。

年末からテーブルを占拠したミレニアム・ファルコンに若干の工作。
改装と久々のコンプレッサー塗装。





年明けから卓上は混沌の極み…。