落花生 VS イカリ豆

 10年以上使い続けたAVレシーバー/アンプの調子が悪い。昨年末頃から本体内で異音がし始め、ジワジワと悪化している。

 ガチャガチャガチャ、と昔のTVのチャンネルを廻すような乾いた音がする。複数のスピーカーを結んだ5.1チャンネル仕様ながら、センター・スピーカーの音が出たり出なかったりする。

 たぶんに異音とその出たり出なかったりは連動しているんだろう。

 常に異音がするでなく、なんだか思い出したようにガチャガチャ音をたてる。

 だから、ひどく不快でも不安でもないけど、落ちつかない。

 そうこうする内、今年になってから視聴位置の右側背後に置いてるサラウンドのバックスピーカーがウンともスンとも音をたてなくなった……。

 

f:id:yoshibey0219:20200110035459j:plain

 

 人体ご同様に、10数年の酷使でガタついてるんだろう。

 買い替えの時期が来ている……、といわざるをえない。

 それで最近の諸々カタログなんぞを眺める。

 そうすると、10年前になかった7.1チャンネル、スピーカー8本による映画鑑賞に最適化に努めた製品が幾つかあるんで、たちまち眼も心も奪われちまう。昨年にプロジェクター・スクリーンを取り換え映像環境を刷新してもいるし、ゥムム。

 

 この湧き出したような購買意欲を刺激させるのが、ウィスキーであったり麦焼酎の野菜ジュース割りだ。このジュース割りとて、どのメーカーの野菜ジュースでもイイわけはない。ま~、それは今回書かないけど、心地よく甘い酔いが7.1チャンネルに取っ換えの気分を昂ぶらせる。

 

 ほいでその流れの中……、ひさしぶりに落花生をオツマミにする。

 この2年ほどはイカリ豆一本ヤリだったのだけども、浮気してみる。

 この浮気がまた歯ごたえ良く風味良くで、た・ま・ん・な・い。

 パリポリぱりぽり、と・ま・ん・な・い

 落花生は皮も喰う。栄養価高きの部位らしい。ボクが買う落花生もイカリ豆も、広島のミツヤという会社製のもので、両者ともに我が嗜好にあう。

 お久しぶりにそのミツヤの落花生を口にしてるのは、上記のような購買気分が邁進したがゆえのものか、あるいはそれを抑制しようという心理でのものか……、そこが、チョイ判らない。

 

f:id:yoshibey0219:20200110035641j:plain


 抑制気分は、AVアンプの設置が面倒であることに起因する。サウンド関連の機器は、Macも含めすべてアンプに接続しているから、ケーブルがのたうち、さらにスピーカー7本のケーブルもあるからメンド~この上ない。とくにスピーカーのラインはいずれも同じだから、どれがどれやら判らなくなる。

 さらにオマケに、従来使ってるのと比べ、近頃のは本体サイズの背丈が随分高い。となれば、アンプを設置してる棚板も高さを変えなきゃイケナイ。書くは容易なれど実施となると棚のいっさいを取っ払ってネジ外さなきゃいけね。

 そのわずらわしいが、すなわち抑制の第1弾だ。トシとるとわずらわしい気分も増量するんだホントだよ。も~イイヤぁ、って気分が露骨に前に出る。

 

 でさらに云えば、亜公園がらみで、新年早々かなり高額な資料本複数を古書店に発注してるもんだから、出費かさむじゃ~ん。これ第2弾の抑制効果あるね。

 なので、どうしようか、この時点で買うか買うまいか……、イカリ豆ではなく落花生に取っ換えて、ポリポリ歯がみして錯綜するんだった。関係なさそうなことじゃあるけど、たぶん落花生への浮気にはそういう背景がドテ~っと横たわってるハズ。

 

 資料本というのは、買ってページをめくってみるまではホントに資料たりえるかどうか判んない。冊子的なものや私企業が発行の社史的なものは図書館にないんで、古書組合の検索システムなど利用して探し、買ってみないと判らない。

 80ページほどの薄い冊子ながら9200円の値がつけられたのを買って、

あじゃぱ~」

 だったこともあるし、逆に、わずか1ページの数行に”どえらい価値”がある本も出てくる。亜公園のことを言及するための典拠・出典としてそれが用立てられるワケだ。

 けっこ~、調べモノには経費がかかる……。

 

f:id:yoshibey0219:20200110040427j:plain

 

 磯田道史は『武士の家計簿』の前書きで、神田神保町古書店にとある古文書が売りに出たのに気づいて大慌てで16万円を工面し息急き切って買いに駆けたのが、同書が書けたコトの発端だった旨を記してる。

 こちらは氏のような学者でも何でもないけれど~、やはり、経費は等しくかかって来るんだから、だなぁ。

 この前の講演で披露した明治期の版画の購入は、いわゆる「第1級資料」だったから某委員会が資金提供してくれたわけで、資料探索はあくまで自費だからなぁ、実は昨日も某氏所有のとある家屋写真の使用許諾のために菓子折り買って、持ってったりしちゃってるワケで……。

 

 という次第で落花生ポリポリ齧りつつ、でも勝手に故障が治るワケもないと諦めてアタマもついでにポリポリし、アマゾンに発注。

 ただし受取日は10日ほど先を指定。

 届く本のこともあるし、正月後の恒例化した新年会や同窓会やらがこれからあったりもするし、新たな機器を目の当たりにしちゃうと心がはやりもしていっそう気ぜわしくなるから、チョイと日延べでお預け。

 もうしばし、ガチャガチャ異音とおつきあいし別れを惜しもう、という次第で落花生喰ってる意味を位置づけてまたポリポリ、袋の中に残る数粒を齧る。

 

f:id:yoshibey0219:20200110040511j:plain

5日前の沖田神社の拝殿。津田永忠の開墾埋め立て事業を顕彰して出来た神社ゆえ、土木建設関連の方々がお参りする。久しぶりに出向いてみると、明日より仕事がはじまるというコトでお揃い作業着の土木関連の方々多数が参詣してらした。でも……、境内あちゃこちゃ至る所、というか、境内全域でおみくじ入りグッズの大販売会場というテイ。ちょっとガッカリしないでもなかった。