直き聖火リレーですが

 ちょいと観たい映画があったけど、何だか出向けなかったのは、やはりニュータイプなウィルスのせいだろう。

 この岡山ではまだ感染者のニュースもないんだけど、人ごみを避けたい気分濃厚。

 躊躇する内、ありゃりゃ、2/27日で上映終了となっちゃった。

 半年もすりゃDVDだかで観られるから、ま~、映画館行ってヒトが咳するのを気にしつつよりはラクだ~ね……、などと云ってもみるけど、内実はちょっと怯えてるワケだ。

 

f:id:yoshibey0219:20200229040223j:plain

住まい近場。運動公園横手の水路。広いグランドは放課後ともなれば高校の野球部が練習に使ってそれなりに賑やかだけど、誰もいない。もう既に自粛してるのかな?

 

 ヒトに来てもらってはじめて機能する病院やら介護施設やらやらは、どこも大変な思いでしょうな。とくに病院はウィルスや細菌でやられたヒトがやって来るんだから、今回のことにかぎらず、ホントに大変な場所であり仕事だわいと、あらためて痛感させられる。

f:id:yoshibey0219:20200229040326j:plain

 ウィルスと、バイキンは、まったく違う。

 人体に影響をあたえるバイキン(これは通称ね)を含め、細菌はいずれも生物で、梅毒やらコレラやら赤痢をもたらす。百日咳菌は百日咳を引き起こす。最近じゃマイコプラズマ肺炎というのがあるね。

 細菌はタンパク質を合成できる能力があるから、我々の身体と同様、老化もする。

 一方、ウィルスは生物と言い切れない。なんせ細胞がない。自らのカタチはタンパク質だけどそれを合成しない。なので生き物と断定しきれない。

 それゆえウィルスは1人で自炊生活できない。自力で動けない。常に旅館なりホテルといった整った施設がいる。

 その整ったお宿が人体であったり鳥であったりする。自力で動けないから宿主に徹底依存する。宿主の細胞を大いに活用して自分の複製を造っては生存(いきながら)える。

 ヒトの肺の中では概ねで170種ほどのウィルスが家賃払わず住んでいるらしい。宿主に何ら影響をあたえないもの多数であるけれど、そうでないのもいる。

 こたびのヤツがその悪しきなウィルスであることは間違いないけど……、さ~、いつ、この騒ぎは消えてくんだろう?

 

f:id:yoshibey0219:20200229040504j:plain

 この312日にはギリシャで聖火が灯され、海を渡って、3月26日からは福島から国内リレーだよ。いいのかなぁ? ダイジョブなのかなぁ。

 

 日本に限らずこれは、超ちっこいヤカラから人類全体のイベント感に向けての抜き打ち挑戦、という感がなくもない。

 ボクはオリンピックと万国博覧会はもうとっくにその役割を終えているとのマイノリティーな見解でいるけど、オリンピックに全体重をかけて活きてらっしゃる方々にはかなりな心労モンでしょうなぁ、この騒動は。(ま~、中止はないだろうし、極端に病気拡大というのもないだろうけど)

 根治方法さえ解明出来たら、何て~こともない病気の1つにされてくんだろうけど、今はまだそうでない。

   f:id:yoshibey0219:20200229042907j:plain

 

 ポオの『赤い死の仮面』に似た隔離遮蔽の不味さと、ポオの時代にゃなかった情報過多でゴチャゴチャな不味さとが相まい、さらには、ある種な情報は秘匿し検査数を抑えて陽性反応の実数を増加させないような配慮やら、”医療じゃない政治的”流れが見え隠れし、結局は現政権での行政手腕じゃ~ヤバイから、個々人自衛で乗り切るっきゃ~ないというなさけない状況にもってかれ、ポオの時代以前に落下したような感もあって、ただもう……、収束がはやく来ることを願うばかり。

 なにより自分が外に出るさい、マスク着けなきゃ何やら落ち着かない気になってるのが、1番にいかん。

 でもって2番に、そのマスクが気休めなモノでしかないという事実が、いかん。

 が、そうであってもマスクに頼りたい、内なる頼りなさが3番にくるのが、いかん。

 

 この数週、やたらカミュの『ペスト』が売れてるらしいけど、不条理に流されるしかない読後のグッタリ感を思うと……、おぞましい伝染病の浸透をゴシックな詩編に昇華させたE.A.ポオの手腕をボクは持ち上げたいなぁ。わずか数ページの小編なのに、すごいね。

     収録されてる本はこれ。ポオ小説全集 3 (創元推理文庫 522-3)

 ボクらもまた、彼が描いた仮面同様にマスクの中に逃げ、けども同時にそれで退路を断たれていると気づきつつ束の間の安息にしがみついてるわけで、ポオの時代は過ぎた過去でなく今に継続しているんだなッ、とも思わないでもない。

 たぶん、こたびのウィルスだけでなく、温暖化とも相まって、今後も悪しきなウィルスは定番季節商品みたいに続々と登場してくるに違いなく、さらには無策で場当たりなボクちゃんが1番大事っぽい政権が国の要めにあったりすると……、我々は常に「怯える存在」に置かれ続けるのだと再認識してよろしいかとも。

 

 実際、今日日曜のお昼、近場のスーパーに行くと、マスクどころか、トイレットペーパーにティッシュまったく在庫なしで商品棚ガラ〜〜ン。いかんなぁ。

 皆さんパニックに踊ってるねぇ……。でもきっと、2週間も経てばケロ〜ッとして、「そんなコトあったねぇ」なんて〜顔も見せるんだろね。

 

f:id:yoshibey0219:20200229040646j:plain