消えた本

 

 1冊、ほぼ絶対に、部屋のどこかにあるハズの……、本が見つからない。

 本はよく行方不明になるけど、たいがい数日後には出てくるもんだ。

 けどもこの1冊、そうでない。

 日々刻々に探し続けてるわけでもないけど、日に1回は探して早や1ヶ月オーバー。

 ちょっと珍しい。

 探せ出せない場合は、時にひそかに同じのをもう1冊買ったりもして、過去、うっちゃってきたけど……、この1冊に関しては、タイトルをおぼえていない。ブックサイズもおぼえていない。

 なので、また買おうにも、買えない。

 内容の1部のみはおぼえてる。

 

 水木しげるの漫画なのだ。

 数話の短編が収められている。

 その昔、コツコツコツと岩を穿ち、やがて細いが1本の新たな道を造った男の話。

 やはりその昔、都にあこがれ、両親の引き留めを振り払って家を飛び出した男が、その道中の祠で怪異な集会に遭遇し、一つ眼の恐ろしげな神さんから未来の自分を見せられて、都行きを止した話。

 錬金術にはまり、他者からみれば狂乱そのものの夫婦の話。

 そういったのがはいった1冊。

 でも、本のタイトル、わからね~。

 

f:id:yoshibey0219:20200818040412j:plain

 

 amazonでそれらしきを探し、新刊・古書ともども数冊買ってみたのだけど……、いずれも違ってた。

 ま~、それはそれで買って愉しめたけど、肝心な本は、いまだ判らない。

 これ、かなり、もどかしい。いっそ苦痛に近い……。

 

     ●○-■□-▲△-●○-■□-▲△-●○-■□-▲△-●○

 

 さぁ今日は、山陽放送での講演。

 真新しい会場。そこで初めての入場料ありのイベント。入場時のウィルス対策の手順……。

 という次第で、ちょっとしたリハーサル有りとのことで、早めに会場入りしなきゃ~いけね。

 いつもなら気心しれた仲間が後方で支えてくれて結構ラクショ~じゃあったけど、こたびはそうはいかない。

 靴紐とハートをキュッと締めて、出かけなくっちゃ~。

 

f:id:yoshibey0219:20200818042029j:plain

            ぁ、どっちにしようか……

f:id:yoshibey0219:20200818093323j:plain

 

 ブログはこういうライブ感の抽出には、向かないね。ツイッターみたいな発信が勝る。

 でも、ツイッターしない。

 

 本講演は、YouTubeでの配信が同日の夜から数日間、実施される。

 数日間のみらしいけど、興味あればどうぞ。丸ごと観られるはず。

 詳細は、RSK山陽放送のHPで。講演後にアナウンスされるのかな?