カリンの苗木

 この前の台風一過以後、朝夕が過ごしやすくなって、今朝方なんかは寒いっくらい。

 クーラーなしでス~ヤスヤ。

 こういう過ごしよい時間って、1年で何時間あるんだろ?

 ま~、それゆえ快適をカイテキと強く感じるわけでもあるんだろうけど、その快適睡眠さなか、なかなかオモチロイ夢を見た。

 でも、幾つかディティールが残るだけで全体はもうおぼろ。

 

     ○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●

 

 外気温がメチャに上がらなくなるや、庭池の水も落ち着きを取り戻してる。

 熱による腐敗が停まり汚れ具合が薄らいでいる。

 やや透明さを取り戻して、ドヨヨ~ンってなアンバイから遠ざかってる。

 夏がかげっていく。

「茶番ゲキ」な総裁選とその報道にうんざりしつつも、じき、お彼岸……。

 また坊さんがやって来る。

 しかし、ついこの前に盆参りがあったわけで、毎年のことながらいつも、

「ちょっと、せわしくね~かっ」

「も、チョット、間隔開けてくんないっ」

 2密な「要・お布施」に息苦しさを思わないでもない。

 

f:id:yoshibey0219:20200908083048j:plain
            夕刻にまだ咲く昼顔や可笑し

 

 密といえば、3日前、政府から、演劇や映画は満席オッケー、スポーツ観戦は半分ほどはオッケー、みたいなお達しがあったけど、何か妙だねぇ。

 その区分がよく判らん。

 ま~、大規模な集団感染のみを警戒し、多少の犠牲は出ても経済方面を優先するということにしちゃったんだろうけど……、これはこれで気にくわんなぁ。

 この施政は、個々人の安全より社会の回転を取ってるわけで……、何だぁ、すぐ近くの全体主義国の、

「傍らにヒトなきがごとし」

 な振る舞い、すなわち『傍若無人』と変わらないんじゃなかろうかぁ。

 

     f:id:yoshibey0219:20200914050732j:plain



 前にも書いたけど、数ヶ月先にはお正月。でも神社参詣の大過密については政府もマスコミもダンマリしちゃってるのは、気にいらんね~。

 神社とて、年に1度の大きな収入の時なんだし、これは外せない。三箇日の臨時の巫女さんの確保やら、警備員の配置やら、大変だわい。

 くわえて、この国の住人には、オリンピックなんぞ以上に、「参加すべきな思い」にかられる大事な行事じゃ~あるだろうし、文字通り、

「ウィルス騒動が収束しますように」

 手をあわせて気持ち引き締め、二礼二拍一礼したいじゃないの。

 思考停止していても確実にやって来るのがお正月、だぞ。政府やらマスコミの見解をば早く聞きたいもんだ。

 歴史に残る愚策であろうGoToキャンペーンとかの慌て寝床な政策じゃなく、なが~いスパンでのヒトの安全優先を思う声をば、聞きたいねぇ。

 メチャな例えだけど、初詣は、元旦初日は1月生まれのヒトのみ、2日めは2月生まれ、3日めは3月生まれのみ、4月は……、と12日間続けての「特例正月」を推奨したって、イイんでないの?

 当然に異論反論が出るだろうから、そこを叩き台にしての議論が出来る国が、イイよなぁ。政策反対の官僚は部署を変える、といった新首相のおぞましい程な狭窄じゃ~無理だけんど。

 

     ○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●

 

 ここ5日ほど、部屋にたれ籠もり、ズッとテキスト校正。

 赤ペン握り、消したり入れたり。

 入れたのを翌日取り消して違うのに置き換えたり、削ったり増やしたり、叩いて捏ねて、ちびちび丸めて……、だんだん元原稿がきたなくなっていく。

 締め切りが近寄ってる。

 実を結ぶのは来年4月予定だけど、締め切りは締め切りだ。難渋しつつ進めるっきゃ~ない。

 けど、かなり先のコトの作業ゆえか、ちょっとノリが悪い。

 

f:id:yoshibey0219:20200910042514j:plain


      ○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●-■□-○●

 

 昼ゴハンを買いに天満屋ハピーズの某店に出向いたら、切り花コーナーになぜかカリンの苗木が置いてある。

 枝が良く伸びて、いかにも買って欲しそうな佇まい……。

 その昔、京都の友人がくれたカリンを酒にしたことがある。

 よく芳香して、実に品がよかった。友人宅の中庭に大きく育ったカリンがあって、その果実なのだったけど、「庭にカリンかぁ」、ちょいと羨ましく思ったもんだ。

 なんだか気合い入れてレトロな瓶ラベルを作ったのも、やや懐かしい。1999年か、うわっ、もう21年が経ってる……。疎遠になって久しいがカリンの木は健在だろか?

 ボトルにはまだ少し酒が残ってる。ちびっと舐めてみると、香りがたって実にふくよか。もったいないんでゴックンゴックンとは飲めないやっ。

 

      f:id:yoshibey0219:20200914175702j:plain

 

 近隣でカリンといえば、岡山城の「不明(あかず)の門」の前、書院跡の広場に1本、巨木に育ったのがあって、10月を過ぎた頃合いには大きな実がなっていて、見上げつつ、

「お城の敷地内だから、勝手に採っちゃ~いけないよなぁ」

 盗ッ人気分を味わったもんだ。

 近年そこに出向いてないから、今もあるのかどうか知らないが、カリンのある光景は悪くない。

      f:id:yoshibey0219:20200914075702j:plain

 

 レモンも植えたことだし……、ならば買うか。

 惣菜やらと一緒に苗木買ってきた。

 ほぼ衝動買いゆえ、どこへ植えるか決めていない。

 鉢植えでもよいかとも思うけど、同じなら地植えがいいか。

 そうやってしばし悩むのも、ま~、愉しみの1つかいなっ。

 ゆったり、いきましょう。