雨上がりの倉敷でカツ食べる

 

 先日、土曜の朝9時。

 Kosakaちゃんが、“どうしても食べたいモード” になったらしくで、

「倉敷の梅の木に行かない?」

 と電話してくる。

 ま~っ、男子すべからず、とある1品が念頭に浮いて離れなくなると、ムショ~かつガムシャラになっちまうコトはよ~くあること。

 こちらに異論なし。

 こちらは便乗だけど、おいしいお誘いに食欲急上昇。食べたいモードに突入だ。

 

 正午は用事があったので3時過ぎに倉敷へGO。

 夜半から降り続いた雨もやんでいる。

 岡山県内のコロナ感染が90日ぶりだかで50人を越えたとかで、倉敷市内も人は多くなく、梅の木すぐそばの駐車場もガラ空き。

 楽勝で座席につき、Kosakaちゃんは定番のみそかつ、当方はロースかつの定食。

 

f:id:yoshibey0219:20210417164816j:plain

 

 ま~、当然にうまいですわいねっ。

 柔らかなれど歯ごたえ充分な肉厚。風味良し味良し。キャベツの盛り好し。

 しっかり堪能し、満足し、すぐまた車に乗っかり、即、帰路へ。

 大の男2名の行動としては、まこと……、健やか。爽やかにして迅速。笛吹きゃ太鼓がラッタッタ〜、てな感じ。

 車内から倉敷国際ホテル横手の藤棚をば、チラリと眺める。見学者なし。

 

f:id:yoshibey0219:20210417172229j:plain

 

 帰ると、クロネコ便が届いてる。

 バスルームのタイル交換を終え、ここ数日はキッチンの模様替えだァ。

 その材料が届いたという次第。

 さっそく作業。翌日曜も作業。

 

f:id:yoshibey0219:20210419201341j:plain

f:id:yoshibey0219:20210419175834j:plain

              窓の桟をペイントし壁紙も貼り替え

 

 リノベーションは、おもしろい。

 近頃は壁紙1つを例にとっても、笑っちゃうほど多種多様。DIYに適した製品に満ちている。

 けど一方で、壁のON/OFFスイッチは、これはパナソニックがほぼ独占みたいで、選択の余地が少ない。

 どこのビルも、どこの家も、どの駅も、ほぼ9割くらい……、スイッチはパナソニック製というコトのようで……、これはかなり、つまらない。

 むろん、そのスイッチとて時代が変わる内にカタチも変化しているのだし、パナソニックとて努力はされているんだろうけど……、ほぼ1社のモノしか流通していないというのは、おもしろくないな。

 

f:id:yoshibey0219:20210419184204j:plain

 

 最新のは押す部分がやたらデッカくて、一見は良さげに見えるけど、ソ~っと押してもカチッという音が必ずし、静音じゃ~ないのもイケ好かない。昔のスイッチ(それもパナソニックだけど)はソ~っと押せば無音でON/OFF出来たから、これは後退というか退行だな。1社ほぼ独占の弊害かもだ。もちろん、同社としてはあえて音がするように造っているのかも知れないが……。

 

 月曜の午後。

 近くのスーパーに一蘭のインスタントラーメンが入ってた。

 1袋で400円か……。

 試しに買い、試しに食べる。

 フム、なるほど。

 選択肢が1つ増えたな。高いけど。

 

f:id:yoshibey0219:20210418152104j:plain

       どんぶりは100円shopで200円で売ってたネコ模様。近頃はこれを愛用
            ネコまんま、とはいうまい

 

    ●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○-●○

 

  久松文雄氏が亡くなったそうだ。

 小学生の頃は彼の『スーパージェッター』のTVアニメーションを毎週楽しんでた。

 だいぶんと後年になってエポックさんとの仕事がらみで、コールドキャスト製のジェッターのフィギュアを販売するということで原型師を紹介したと記憶する。

 原型の出来具合は好かったけど、中国製造での塗装が今ひとつで……、あんまり話題にならなったな、確か。

 

   f:id:yoshibey0219:20210420091900j:plain

 

 いまさら『スーパージェッター』を読み返す気力はないけど、ともあれ、かつて子供の頃のボクには割と大きな存在だった。クニョっとボディーが曲がる流星号には魅了されたもんだ。

 謹んで哀悼の意を。