本が寄贈されました

 

 岡山県立図書館や大学図書館など71カ所に、山陽放送学術文化振興財団より、本200冊が寄贈されました。

 これで県立図書館など公立施設で、借りて読むことが可能になりました。

 いいぞ。

  ぁあ、もちろん、買ってもらえるのがイチバンに嬉しいですが。

f:id:yoshibey0219:20210712060837j:plain
『近代岡山 殖産に挑んだ人々』  発行:山陽放送学術文化振興財団   定価:1500円(税別)

 

 ちなみに、同書第1版では、2カ所、写真と本文が一致していません。

 1) ページ20で亜公園内の天神茶屋を紹介しているが、該当の図⑨が天満宮と集成閣の写真になっています

 2) 上記記述で示される図は次ページの図⑪です。

 第2版が出るようなら是正したいところです。

 

 ところで先日、某君と某女より、「次の講演はいつ?」の問いをもらいましたが、

アヘアヘっ」

 苦笑し、明瞭に応えられませんでした。

 コロナ禍……、諸々な対策をしなくっちゃ~いけないし、いささか面倒です。

 色々な祭事や催事が戻りつつある昨今ではありますが、入場を制限してヤルほどに緊急でもない わけで。

 お話したいことはイッパイあるんですけどねっ。

「明治岡山のトイレ事情と亜公園」

「明治岡山で食堂車に乗ってカレーを食べる」

 とかとか……。

 食堂車って、東京〜大阪間にはなく、山陽鉄道が初めてだったんですの。ボーイにコック、皆な、神戸のホテルからの出向。愉しいエピソードがけっこうあります。

 なので、コロナ騒動の収束を待っている次第なのでありました。

 いつ、実現出来るか白紙なのがナンですが、ここはスローに、悠々に。

 急ぎません。