諸事万端

 近頃ほとんど耳にしない4文字熟語「諸事万端」。この4文字で、全てがうまくいったという意味だと思ってらっしゃる方もあるけど、そうでない。

 熟語が示すのは、入り乱れてまとまらず正解が判らないコトなのであって、「諸事万端整えて……」と、「整え」をくっつけて、はじめて、混乱がおさまる。

 解消され、打ち消されるワケだ。

 コロナ禍でのオリンピック開催を含めて諸々な見解や言い分が対立したままの今の状態が、ま~、「諸事万端」と云えなくはないけど、「諸説紛々」の使用頻度に較べてあんまり使われていないようだね。

 ま~、どうでもいいことだけど、さっきフッと思ったんで。

 

  ○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●

 

 過日、1年ぶりに某実行委員会の会合。

 久々の諸氏対面ながら、時間のブランクを感じないのが不思議。

 たぶん結局は、この2年近くがフリーズ状態ゆえ、堆積がないんだね。

 で、議題に登った新たなイベントの提案……。

 気乗り気分と気乗りしない感触とが体内でせめぎ合う。

 中途半端はいかん。どっちかに腰を落とさなきゃ~いけないのだけど、揺れた。

 好機としての潮時か、それともジ・エンドの引き時か、あるいはまた……。

 と、しばしのユラユラのあと、ヤルなら明るく溌剌にと、灯るマッチを空想する。

 

 委員会後、久々にバーに足をむける。

 馴染んだ顔に安堵な喜悦。

 この日たまさか、MIHOちゃんの命日……。一時は毎晩がごとくこのバーで顔をあわせ、ケタケタクスクス笑ったもんだ。

 店提供のシャンパンをあける。高名なちゃんとした名のあるシャンパンだけど、このさいあえて、

  Le Champagne de Miho.

 

f:id:yoshibey0219:20210720214831j:plain

 

     ○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●

 

 過日、Kosakaちゃんより、「じゅん平」が店を閉めたとの報。

 あのジュ~シ~極まるトンカツが、もう食べられない。

 ショック。

 ご夫婦で経営なさっていたものの、奥方が病いとかで介護を要するようになったとか……。

 せめてもう1度、味わいたかったミックス・フライの妙味。

 残念。けども奥さんの快方をば1番に望む。

 

f:id:yoshibey0219:20190928123916j:plain

 

    ○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●

 

 U先生より連絡。

 岡山文庫から本を出すことが決まったとの由。慶賀。

 我が事みたいに嬉しい。

 模型の写真を使いたいとのコトで、むろん、快諾。

 

    ○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●

 

 過日、柔道家を呼び、またまたホームセンターへ。

 ベニヤ板を複数枚、諸々な材料を買い、彼のでっかい車で我が宅に搬入。

 先日のNHKの番組で知ったけど、全国のホームセンターの売り上げが通常の2倍を超えているとか。やはりコロナ禍が影響しているんだね。

 実際この日、ホームセンター・タイムの売り場では、若い女性が数本の木材を抱えてた。

f:id:yoshibey0219:20210718191904j:plain

           元マザ〜ルーム。荷物を全部取っ払い、床の張り直し。

 

    ○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●●-○○●● 

 

 柔道家よりまたもプラモデルの贈り物。オマケに5食いり一蘭のラーメンやメンマも……。

「ひゃ~~」

 と、嬉しい悲鳴。

 

f:id:yoshibey0219:20210718144255j:plain

 

 しかも、こたび頂戴の「プロテウス号」(映画『ミクロの決死圏』1966に登場)は16000円越えの輸入品。

ムーンレイカー』仕様のシャトルも懐かしい。

「いいのかよ~、おい」

 と、云いつつ、顔がほころぶ。

 けどまた同時に、これら模型が堆積しちゃって難儀して……、それで部屋の片付け兼ねてDIY工作をやってるワケで、片付けつつさらに荷が増えることになる。この絶対矛盾的自己同一にヤヤ苦笑。

 体育館ほどの空間があればイイが、それはそれでソコをモノで埋めたくなる衝動が湧いてくるんだろう、きっと。

 だからま~、現状の改善を試みる程度でホコを治めなきゃぁ……。

 

f:id:yoshibey0219:20210711184242j:plain

 まだ未整理の、模型でグッチャラケの部屋……。10数年前はショールームっぽく瀟洒に模型達が鎮座していたけど、気づくと、自社他社含めての模型やら関連イベントで用立てたモノモノの堆積。窓さえ開けられない……。

 

f:id:yoshibey0219:20210718123051j:plain

 

 ホームセンターで買ったモノを搬入後、下中野方面へ出て、柔道家と焼き肉。

 なんだか盛大に食べたけど、ゴハンの類いはオーダーせず。ひたすら、肉。

 にく・ビール・にく・ビール・にく・ビール…… 二進法。

 ぁぁ、もちろん運転は柔道家。あ・り・が・た・や

 

f:id:yoshibey0219:20210718123303j:plain