明日のトークショーやら上田先生の本やら

 

 過日、岡山民俗学会の田中豊氏の講演に出向き、昔の岡山の祭り話を聴く。

 古い写真から何かを「読み取る」というコトの面白みが前面に出て、興味深く拝聴。

 戦後の10年ほどの間、日本のアチコチのお祭りは「仮装行列」がメイン。

 なぜって……、ミコシや太鼓といった大道具小道具が戦争で焼けちゃってるんだ。

 で、仮装は大人向き。大人どもが大いにたのしんだ。

 戦前は獅子が道を清めつつ太鼓が続きダンジリやミコシが後方から来るというのが概ねの流れだったけど、戦後の「仮装行列」時代から徐々に復興すると、今度はダンジリと太鼓を一緒にした「子供だんじり」のようなカタチに変化する。

 敗戦後、解禁されたみたいに、子供がたくさん生まれているわけだ……。

 

 氏とは初対面ながら、以前、シティミュージアムに問い合わせをくださっている。

 今回は逆に、複数の未知をこちらが知って、幾つもメモをとった。講演後にゆっくり歓談出来る時間がこちらになくて残念。もう一度、会わなきゃいけないな。

 

________________________________

 

 過日。本が届く。

 明治の擬洋風建物などなど、あれこれご教示たまわってとてもお世話になってるノートルダム清心女子大の上田先生からの謹呈。

 岡山文庫の最新刊。

         f:id:yoshibey0219:20211102181418j:plain

 ありがたい。

 明治の建築家・江川三郎八の軌跡をたどれる良書。

 亜公園の集成閣を改造して戦捷記念図書館(現在の岡山県立図書館のスタートがこれ)にしちゃった人物が江川三郎八。なので本書には当方の模型もチラリ登場。

 この御本で、表町に大正14年に開業した天満屋(洋風3階建て)が江川の監修であるコとを初めて知った。

 

________________________________

 

 明日の6日、午後7時より、人前でトーク

 昨年8月の山陽放送能楽堂での講演以来のお久しぶり。しかも夜の7時からという、ライブハウスの演奏みたいな時間帯。

 嬉しいような、もどかしいような。

 100人越えの大勢じゃなく、限定10名前後の、ミニミニ・サイズなのだけど、逆にそれゆえ、妙な緊張と緩和、苦味と甘味とが、並列して体内で揺らぐ。

 

 こたびは明治の『写真術』がメインの話。昔の岡山にあった亜公園という施設内の写真館を基点にしてのハナシ。

 携帯電話でいとも容易にパチリとはいかない明治の前期、化学知識と経験値が必需の、文字通りの『術』であったというようなハナシを噺的に繰り出そう。

 講演は一期一会。原稿書いて推敲重ねてまとめ上げるのとは違う醍醐味があって、あんがい、その……、どうなるか判んない、その場限りの空気を楽しんできた。

 こたびも、楽しめるかどうか……。未知な感触に密かにワクワク。

 

________________________________

 

 6日の次には、20日(土曜)にまたトーク

 場所は同じく表町、アサノカメラ2階のサロン。

 時間は午後7時より。予約はアサノカメラさんに電話で。

     f:id:yoshibey0219:20211012185926j:plain

 

________________________________

 

 12日(金曜)は午後3時半に、山陽放送ラヂオ番組にナマ出演予定。

 いささか慌ただしいけど、ま~ま~、明治の昔を紹介できるチャンスなんだから、ありがたい。

 ちなみに、このナマ放送に関しては、打ち合わせは直前とのことで……、これまた、どうなるか判んない。数分か数10分かも不明で、そこもオモチロイ。

 そも、いまだ、番組名すら知らない……。(^_^;)

 な、何事も楽しまなきゃ~、

 

________________________________

 

 上記諸々を進行させつつも、過日のルネスホールでの海野雅威氏ライブの映像編集も進行中。

 5台のカメラ映像およそ10時間強の中からわずか30数分のみ、どこを取り出すか……、にメチャ苦労させられる。捨てなきゃいけない映像が惜しくってたまらない。

 捨てるということはそのシーンに登場の人達の存在を消すというコトにもなる。

 

f:id:yoshibey0219:20211101184815j:plain

 

 とかいって、カットしていかなきゃハナシがすすまない。

「もったいない」という一語が赤いシグナルとして点滅しっぱなしながら……、しかたない。

 ぁあ、ナンギ。

 

 __________________________

 

 我が友wakakiちゃんも演奏予定の『倉敷ジャズストリート』。

 彼のビックバンド「TKOBB]、出演は7日。芸文館にて。

 

f:id:yoshibey0219:20211101185712j:plain

 こちら、やや慌ただしく、会場にゃ出向けない。けど、幸いかなYouTubeで配信されるらしい。

 配信後もしばらく観られるそうだから、こっそり楽しませてもらおう。倉敷ジャズストリートもコロナの影響下、無観客をヨギなくされているけど、ビッグバンド系のみ、観客を入れるらしい。

 といっても僅か50席のみ……。

     f:id:yoshibey0219:20211101185746j:plain

 マスクがあたりまえになっちゃった今日この頃じゃあるけど、50席オンリーではなく500席オッケ~が本来のアタリマエ。

 早く失せきって欲しいねぇ、悪しきな、コ・ロ・ナ。

 

f:id:yoshibey0219:20211102183308j:plain

 ルネスホールでドアボーイ役のwakakiちゃん。右に立ち左に立ちと満遍なく。

ルネスホールじゃ、しおらしく(^^)振る舞ってたけど、きっと倉敷じゃ、弾けた演奏するんだろなぁ〜。