時代劇の夢とモニター

 

 ど~でもイイことだけど……、時代劇の夢をみた。

 自分をふくめ、皆なサムライ姿。

 その中、ジャズフェスの仲間が2人ほどいて、2人ともマゲをゆってるんだから、可笑しい。

 メチャにリアル。時代ゲキだもん、誰もメガネのないお姿。メガネなしでの近眼ガオ、険しいような眼元あたりの描写とか、糊の効きが薄まった裃のくたびれ具合とか、夢のクセして考証がしっかりしてる。

 めったと見られないから目覚めてしばし苦笑。ホッコリ気分。

 刀を抜いて決闘とかじゃなく、板張りの長い廊下を5〜6人の複数で歩きながら、おしゃべりしてるだけ。

 続きを見ようとまた眼を閉じたけど、ダメだにゃ。1回こっきり。

 

 

   □■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■

 

 Macのモニターの1つが、不調。

 iMacに2つモニターをつないで3ディスプレーという環境だけど、その1つがヨロシクない。

 

f:id:yoshibey0219:20220316230746j:plain

 

 壊れきってはいないけど、ふいに映らなくなり、ケーブルを抜いたりさしたりすると治る。

 それがひんぱんにおき、抜いてさしてが当初は1回だったのが、3回4回となり、時にそれでもダメで1時間ほどアトにまたやると復帰したりで、ダンダンの悪化が眼にみえて……、よろしくない。

 実のところ、同じ型のモニターがそれでダメになって同じモノを買い換え、でまたも、同じ現象なのだから、こりゃ、さっぱり嬉しくない。

 

 アップルはつい最近、新たなモニターを販売しはじめたけど、べらぼ~。高いの何ののセレブ・プライス……。

 いっそこのさい、アップルのでなく、他社のを使ってみるか。

 amazonをみると、適合した廉価なのがある。

 Dell製品かぁ、ロゴがでか過ぎだなぁ、好かんなぁ……、けどま~、このさい、林檎印以外のモノが眼前にあるのも酔狂かぁ~ん。

 という次第で交換した。

 余計な出費以外のナニモノでもなしでブ~~ッ、だけども3ディスプレーの利便をおもわば。

 

f:id:yoshibey0219:20220316112214j:plain

 

 さぁ、ところがだ……。壊れたヤツの真ん前にDellのモニターを置いて、取っ替え前のファイナルだよ~と通電したら、モンダイなく画面が開く。

「れっ?」

 しばし放置というか、そのまま使ってもモンダイない。

「へっ?」

 一夜使い続けてみると、この数週の不具合なんかゴザンセンでしたみたいに快調。

 で、さらに今夜で3日になるんだけど……、すこやか、すこぶる、快調。

 時々、機械って、奇怪な動きをするねぇ。ふ・し・ぎ

 

f:id:yoshibey0219:20220316233915j:plain

 

 なので仕方ない。せっかく買ったDellはアップル・モニターの後ろに置き……

   Dellに出られず

 

   □■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■-□■

 

 とあるモノを保護収納のため、某専門業社にアクリルケースを特注。

 サイズ指定でのオーダーは、高いねぇ。

 けどシャ~ない。ケースなしの剥き出しだと、その素材ゆえの劣化が眼にみえている。おまけに規制のケースに収まらないサイズゆえ、支出アップなれどショ~がない。

 

f:id:yoshibey0219:20220316234053j:plain

 

 今、諸々、とりわけ食料品の値上げが相次いでるけど、収入は増量されないのに、必需諸々の値段が増加って~のはマッタク良くないねぇ。どんどん損しちゃってる。

 100円だったのが118円とか……、少額単位じゃあんまり気づかないけど、マヨネーズを1000万分買おうとすると、1180万になってるわけなんで、実はまったく大変だ。損の波紋がえらく拡がってる。

 う・れ・し・く・な・~・い。

 アクリル業界や木材業界も素材入手を輸入に頼っているんで、この先、値上げが予想されるとのコト、というかDIYなんぞに用いる木材は既にアップップ〜してる。

 かんばしくない方向にモロモロ進んでナンギじゃね。

 

 値下げ、って近頃さっぱり聞かないなぁ、と思ってたら、1つだけあった。

 都心赤坂の一等地。国会議員の宿舎家賃のみ、値下げだって。

 首かしげ、眉間あたりに、奇怪という文字が浮き上がっちゃう。

 

f:id:yoshibey0219:20220317010407j:plain