明日は中銀前

 

  年輪を重ねに重ね、60代後半になると、アレコレ衰えが著しい。

 バッコバクパクと大食らいグルマンだったはずなのに、今や一膳のご飯ですら時に食べきれない。

 筋肉の萎え速度も早い。

 近年は自転車にもほとんど乗らないから、余計に萎え萎えが早い。「萎え」は英語じゃ「wither」だけど、むしろ「Wizard」に逢い、老いの魔法をかけられた感じ。

 

 数日前の雨中、中国銀行本店広場でのイベント『中銀前ジャズナイト』の準備の1つとして、近隣の町内会長さんとか宇野バス本社さんとかとか、複数の施設や個人さん宅に、岡山市の担当さんと一緒に、お願いをかねて挨拶廻りしたけど……、歩き廻ったとはいえ総距離は2千mほどとたいしたコトはないのに、なぁ~んと終えた後に、足が攣った。

 コロナ禍で1回のみ中断したものの、20年近くこの挨拶廻りをやって来たけど、ふいの、足づり眉間しわよせイタタのタ~に、老いの存在をくっきり意識させられた。

 少々の運動じゃ~、身体の衰えを補えないんだろね。

 

 なにより顕著というか変なのは、朝起きると、首が痛いのだ。

 枕との相性が悪いとか寝相が悪いとか、アレコレ考えられ、youtube とかで対処方法を学んで、夜具と枕の狭間にタオルを丸めて宛てがうとか、数年前には味わいもしなかったヘンテコリンに直面して、困惑がらみの衰えを意識するんだった。

 赤ん坊は首がすわってないワケだけど、何のこたぁ~ない、この年齢になると、身体は赤ん坊の方向へ退行するんだな。

 とかいって、がんばって運動しよう、鍛えよう……、という気には直ぐにはならないワケで。

 でも、一方でこっそりamazonなんぞで室内用フィットネスバイクを眺め、

「あんがい安いじゃん」

 ポチっと購入ボタンを押したりはしないけど、そういうのも視野に入れてる自分をハッケンして、

「ぁあ、ナンギなもんじゃね」

 長嘆息するんだった。

 

 

 さぁさぁ、そのイベントは、明日だわいね。

 本番は夕刻だけど、裏方は早朝より会場で準備作業有り。

 1日前の本日は、鋭気と英気を養うべく、ここまで記して、はいオシマイ。『中銀前ジャズナイト』にお越しくださるようなら、お気軽にお声をおかけくださいね。

 詳細はコチラ