観られなかった「竹生島」

転倒で顔面激突…、から6日。
両足の出血部は色が変わり、痛みはかなり緩和。
鼻に大きなカサブタが出来、顔の腫れはひいたものの、まだ唇は腫れている。
一時は3倍くらいのでっかいタラコみたいだったけど、今は2倍のタラコという感じ。
カッコ悪さは2倍も3倍も同じだから、通院以外は外に出ない。というか出られない。


上下唇が歯に強く圧迫したもんだから、歯で唇が切れまくり、一部は欠損して…、これが腫れの主因ながら、満足に食事がとれないのがイタイ。
アレ食べたいコレ食べたいながら、かすかな塩分でも過敏に反応し、泣きたいくらい沁みて痛いから…、やってらんない。
これを書いてるさなか、ちょっと舌を動かしてみただけでピリピリピリッ。
そんなんだからこの数日で数キロ痩せた。



※ 琵琶湖の竹生島


通院しつつ、メガネ屋さんへも出向く。
新調してまだ1年と経たぬメガネをば…、また新調。
大出血の結果としての大出費。
やってらんない。
けど、メガネの縁で眼の周りが出血したけど、レンズ部が眼球を守ってくれたのはマチガイなく、壊れたメガネのレンズ面の傷部分とメダマの位置関係を思うと、ざじずぜゾッ…。
メガネ屋の担当者がチラチラとこちらの腫れぼったい顔を盗み見てたのは…、ま〜許してあげよう。


しかし、も〜自転車に乗らネ〜、とはならない。
かつて昔にバイクに乗ってるさいHONDA車にはね飛ばされて路上を転がったさいは、その後にPTSDが大発生で、それで今に至るもバイクには乗れないというコトになったけど、自転車は幸いかな心的外傷後ストレス障害っぽい症状がない。
より慎重になって乗っかるまでだ。
でもそれも、顔面が治癒するまでお預け。
打ち合わせやら…、ヒトに会わなきゃいけない制限時間がダンダン縮まってるんで気になるけど、不細工な顔を晒す気にはなれないし、弱ったもんだ。
けどま〜弱りつつも、次の講演で用立てる模型の製作作業のみはチビチビ進めてはいる。



※ 現在の竹生島はカワウの大発生が20年ほど前から激烈で、ほとんどの樹木が糞害で死滅しているそうな…。


かなり残念だったのは、この3日の昼に後楽園・能舞台であった『岡山後楽能-竹生島』を観に行けなかったこと。
琵琶湖の中にあって弁財天を祀る神社が今も現存する、小さな島(竹生島と書いてチクブジマと読む)を舞台に、醍醐天皇の臣下と弁財天(天女)と龍神が織りなすストーリー。
湖中から登場する龍神を舞台上でどう表現するのか、ほぼラストで登場の竜宮城はどう舞台上で見せるのか? 『ブレードランナー2049』のCGのようにはいかないぞ…、などと、この能は未だ観たことがないんで興味シンシン、観世流のきびきびとした幽玄芝居を楽しみにしてたけど…、腫れあがった顔じゃ〜、とても。
ざ・ん・ね・ん・む・ね・ん・だ・ッ・た



明日の火曜の夜は堀まゆみさんと貴ちゃんのライブもあるんだけど…、こちらもパスでまったくもって申し訳ない。