うるう日

本来は3月1日となるハズが、今年は4年に1回の閠年(うるうどし)。 その当日の閠日29日。 日本の今の漢字表記では閠ではなく閏と書かれるので、ここでも準じて閏と書く。これを読むデバイスによっては閠も閠も同じ表示になっている場合もありますので念…

CMYK

過日、2日半ほどブッ続けの雨模様。倉庫を片付けようと思っていたけど、外に出るのも億劫。 丸3日、部屋に垂れ籠め、何冊かの本とDVDを眺める。 大昔30代前半の頃だかに買った古い映画ポスターを紹介した輸入本を久しぶりに取り出し、今とは異なる、色使い…

10ヶ月ぶり秋本節

馴染んだ店で馴染んだミュージシャンのライブ。 10ヶ月ぶりの秋本節(たかし)のギターと歌。 同じ店、同じ場所で昨年末に堪能したDATE SOLOライブ以後、ナマの演奏を聴いていなかった。 ま~、そんなもんだ。 DATE氏のライブでは清涼な湖に身を浸して活力を…

2001年宇宙の旅:Orion Ⅲ

ご近所のラブリ〜・タケちゃんがくれたチョコをありがたく囓りつつ、さて本題。 1月末頃だったか、眠ろうとして眠れない晩があり、羊をかぞえるのも何だしと弱ってたら、アタマの中に「美しく青きドナウ」の旋律が駆けた。 綺麗な曲だわいねぇ。 しばしはメ…

2月茫洋

3日節分の日に大勢の参拝者にまぎれて最上稲荷へ知人も参じ、運良くゲットした開運福豆を1つくれたのだった。 「へぇ、こんな袋に入ってるんだねぇ」 とか云いつつ、ありがたや。労ぜすして運を開いてもらい、開封してポリポリかじるんだった。 意外と美味…

ジョジョ・ラビット

映画『ジョジョ・ラビット』は、いささか珍しいタイプの破壊力ある傑作だった。 巻頭での、ナチス政権がもたらしてくれるであろう明るい未来を信じて熱狂するドイツ国民の記録映像とビートルズのドイツ語版『抱きしめたい』の取り合わせにめんくらい、けども…

1月のおわり

元旦初日からのひどいグラグラでなくなった方の冥福を祈りつつも、この1月が終わる。 2日には羽田での瀬戸際脱出劇。 数分遅れたら、えらい惨状となったのはマチガイなく、必然として「奇跡的」という語が生じたのも、ま~判らないではない。 思えば、「ハ…

天下の御意見番

昨日24日より30円も値上がって480円になっちまったビッグマックを頬ばり、ビール(発泡酒ですが)で流しこみながら、昔の東映映画を眺めるんだった。 30代の頃からマクドナルドに行けば、ビッグマック2つを買う。 いまだにこれが揺るがない。 ご飯の類いは…

たつの経由で姫路の もう1つの城へ

たつの市に向かい、イトメン本社の直売所に入る。訪ねるのは2回目。 岡山市内では売っていない同社のインスタント・ラーメンを買う。 イトメンの「チャンポンめん」に初めて接したのは高校生の頃で、以後50年ほど、ず~っと交際している。 ず~っと、といっ…

後楽園の昔

車屋さんのF氏がやって来たので、しばしカーポートで立ち話。 F氏は英国車を整備して30年のベテランだけども、 「電気の車社会になってしまえば今の整備士は絶滅種になるでしょうなぁ……」 嘆いてる次第ではなく、しゃ~ないコトだと時代の移ろいのコトを云…

大きすぎ……

中区国府市場の天満屋ハピッシュすぐそば、マグロ料理専門店「Kurofune」で、小学校の同級生たちと会う。 新年会かねた同窓会。3年ぶりかと思ってたけど4年ぶりだと幹事の堀君がいう。 べつだん懐かしくもなく、心おどるワケもないけど、コロナにかかった…

四御神の大神神社

元旦早々の石川県での大地震……。 なんかねぇ、妙だったの。 毎年元日は朝からおせち摘まみつつ日本酒を吞むのを常としているんで、2024年最初の朝もユルユルと吞んでたのだけど、お雑煮も食べて、さぁ~昼寝と思いつつ、チラリ庭先を見たら、雀がね……。 別段…

自分宛の歳暮 - 太陽の塔 -

今年ファイナルのライブ体験は、11月のおかやまマラソン2023のオープニング・セレモニーを飾ったDate Fuminoriのソロ。 ソロと云いつつ、プラスしてNaoさんとKawamura Chikakoさんとのコラボレーション有り。 良いね。良かったです。 時間の軸線はゆるぎない…

End of Year

今年も高速で過ぎてったねぇ、早いの何の……。 「私に閑が来ず、光陰矢のごとくにして、私は五十になり、六十になり、戦争になった」 と、かつて斎藤茂吉は記しているけど、その頃と何ら変わらないグッチャラケの世の中ですよなぁ。 遠方でも近所でも抗争たえ…

母の塔

久しぶりにインスタント・ラーメンを食べる気になって、在庫した3つを見比べ……、どれを食べようかと悩みに悩む。 馴染みきったお馴染みの品達。いずれでもイイようなコトながら、いざとなると、決められない。 結局、口に入れたのは、金沢のサンセット・ビール…

IS EVERYBODY IN?

過日の芝居『わが友、第五福竜丸』。 圧倒の情報量とゴジラを暗示する声(佐野史郎)のとどろきやらを並列に並べ散らしたマルチバース的手法の劇は、やたら集中力を求められたけど、観覧中に悪寒。 もう寒くっていけない。集中できない。 ラスト5分というあ…

数日 寝て過ごす

火曜の朝頃から、胸に違和感があり、変な咳が出る。痰もからむ。 しばし経って、熱を測ると38.4度もある。 「ありゃ……、ひょっとして」 と、コロナ抗原検査キットで調べてみる。 幸い陰性。 けども食欲なし。元気をだそうとカレーを食べてみたけど一皿食べら…

御礼 ~Onrei~

過日の「蓄音機音楽会」。 昭和9年製造のゼンマイ式の古い蓄音機ゆえ、音は大きくはあるまい。それゆえ10人くらいの方々の前でのト~クと実演がヨロシイなぁ……、と思っていたのだけど、驚くべき音量! くわえて想定の2倍越えで方々ご参集くださって、こち…

もう12月

毎日否応なく、ほぼ不毛かつ下劣な政治関連ニュースを耳にしてガックリ感のみの増量に辟易しつつ、早いですなぁ、もう12月。 たしか昨年の今頃も感じたなぁ、「ついこの前にお雑煮食べた」みたいな歳月の流れの速度感……。 この12月も高速で過ぎていくに違い…

蓄音機音楽会

皆さん既に1度は耳にしたであろうビートルズの“新曲”、「Now and Then」……。 ノイズだらけの音源からジョン・レノンの声のみを取り出すコトが出来るようになった、その技術的飛躍に、 「あんらま~っ」 と感心しきりの今日この頃なのだけども、さてとその驚…

出雲へ

先月に淡路島へ出向いた5人と、出雲大社へ出向く。 今にも雨が落ちそうな、肌寒いような、しかし歩くと上着を脱ぎたくなるような、不安定なお天気具合だったけど、そこが何とはなく出雲大社という場所にふさわしいような感じがなくもなかった。 こたびはな…

指先ヒリヒリ

実に10年ぶりくらいかしら、粘土をいじくる。 練って、捏ねて、素材を慣らして基礎造型し、乾燥を待って削り、また盛りつけてカタチを見てから削り……、を数日くりかえしてたら、指先ヒリヒリヒリ。 あらま~、荒れちゃったよ~。 ハンドクリームを塗ったもの…

Now And Then

過日、某タウン情報誌の記者さん来訪。 亜公園がらみとはいえ副次的な取材。なので矢面でもないけれど、いまもって亜公園は3年ほどで閉園としたというような粗悪情報があるのを知らされ、当方いささか、 「う~ん」 小首ひねって苦笑するのだった。 記者さ…

とっとり花回廊

数日部屋にたれこめて、とある模型の下図作製をし続け……、ヤヤくたびれたので、FIATにハイオクたっぷり入れて鳥取に向かう。 とっとり花回廊にいく。 紅葉の入り。 大山が典雅な借景としてドデ~ンと座り、実に絵になっている。 「ぁぁ、ここは岡山じゃ~な…

ひさびさ直に太陽の塔

柔道家の車で吹田に向かい、久しぶりに太陽の塔を見上げる。 なんど見てもイイなぁ、この姿。 何10枚も、アチャコチャから写真に撮っても、このカタチを掌に収められない弩級の迫力にただただ感嘆させられる。 もちろん、大屋根がないのはイケナイ。巨大なあ…

 夢うつつ -プロテウス号-

3夜連続で圧倒的におもしろい夢を見たんだけど、いずれも目覚めた途端に消え失せた。 想いだそうとすればするほど、崩れて溶ける。こまったもんだ、せっかくの美味しい夢だったのにぃ~。 2夜めのさい、大きなガラスの丸屋根がついた潜水艇が出てきたのは…

ホテイアオイ秋の陣

庭池のホテイアオイは毎年寒くなると、枯れるにまかせ、朽ちきった頃合いに捨てざるをえず、翌年のあったかくなった時期に新しい株を買って投入というのを繰り返していたのだけど、今年は越冬を考えた。 ホテイアオイは元々は南アメリカの湿原に生息する水生…

徳島 経由 淡路島

馴染んだ仲間たちと、ニッサンのバンに乗り込み早朝に出発。 いつもの香川のうどん店で朝うどんツルツル。 まんのう町で、まこもたけや同地の柿など買い、徳島経由で淡路島へいく。 徳島でイチバンに新参でイチバンに大規模という道の駅いたので、なると金時…

岡山神社音楽祭 + 甚九郎稲荷物語

祭日の月曜午後。雨のち曇りで木陰は冷んやり。 岡山神社音楽祭にチョコっと顔を出し、ステージをば眺め、居合わせた何人かの知友と立ち話。 昨年同様、楽しい演出とラフな空気が、いい。ひんやり気味の大気をあっためる。 拍手喝采とどよめき声にくるまれた…

あがた森魚を味わう

9月末日、中国銀行本店広場での「ちゅうぎんまえマルシェ&ジャズナイト2023」を終え、翌日10月1日はくたびれダウン……。 朝の早よから夜遅くまでアレコレ裏方仕事ゆえの、でも心地良さがたっぷり含まれるくたびれ。翌々日も身体中カッタルかったけど、ま〜…