諸事万端

近頃ほとんど耳にしない4文字熟語「諸事万端」。この4文字で、全てがうまくいったという意味だと思ってらっしゃる方もあるけど、そうでない。 熟語が示すのは、入り乱れてまとまらず正解が判らないコトなのであって、「諸事万端整えて……」と、「整え」をく…

トウモロコシを買いにいく

KosakaちゃんとN君の3人で、県北へ出向く。 トウモロコシを買うがため。 吉備中央町の吉備高原ファーム直売所では複数の品種が扱われ、朝に採ったのを即座に店頭に置く。 なので加熱の必要のない生ショクも楽しめる鮮度が自慢という次第ゆえ、やや早い午前…

本が寄贈されました

岡山県立図書館や大学図書館など71カ所に、山陽放送学術文化振興財団より、本200冊が寄贈されました。 これで県立図書館など公立施設で、借りて読むことが可能になりました。 いいぞ。 ぁあ、もちろん、買ってもらえるのがイチバンに嬉しいですが。 『近代岡…

粗大ゴミ

自治体によって違うのだろうけど、岡山市の場合、粗大ゴミの扱いはなかなか、ややこしい。 市の受付に電話なりで連絡し、何と何と何をゴミとして出すと、申し込みしなきゃ~いけない。 で、持ち込んで処分してもらうか、あるいは、取りに来てもらうかだ。 モ…

ハッピ〜サンデ〜

3月後半にトタン屋根のペイントをやって以来、DIYでの家屋リフォームがとまらない。 コロナ騒動がもたらした副産物と云えなくもないけど、バスルーム、脱衣所、トイレ、階段、と続いて今はマイ・マザーの部屋だった場所を改造中。 同室に鎮座した古い桐のタ…

6月の映画よもやま

おととい、定例化している諸先生方とのzoom呑み会にて、Eっちゃんが贈ってくれたRSK山陽放送の例の放送部分録画およそ10分を“上映”。 モニター画面の中、諸氏の反応を直に見るのは、面白かった。 zoomを使っての「疑似呑み会」に当初は違和もあったけれど、…

古い桐のタンス

拝察の一語があったとはいえ、 天皇の「気持ち」もまともに取らず、封殺する現政権って……、おそろしや。 ■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□ マイ・マザーが介護を必要となって既に久しい。この数ヶ月でボケ具合も進行し、歩行困難ゆえ徘徊の心配はない…

ひさびさ士郎正宗

この国の諸々アレコレの進み方をニュースで聞くたび、希望より失望が膨らむ。 青息吐息な呼吸不全な状況を糊塗しまくっての、まやかしの連打。 ウンザリ。 ■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□-■□ ここ数夜、眠る前は、士郎正宗の漫画をば。 彼が漫画を…

2回目ワクチン

数日前、2回目のワクチン接種。 注射後数時間経って1回目とは少し違う痛みが発生。 前回は机の角にぶつけたような感じだったけど、こたびは常に疼くようなピリピリ感ありな痛み。 20時間後くらいにはコーヒーカップを持つのもナンギ。 接種の翌日。 表町の…

TV & MOVIE 嵐電

3日前のテレビ……。岡山・香川エリアで見て下さった複数の方々より電話やらメールを頂戴し、なんともくすぐったいような感じ。 「バック・トゥ・ザ・フューチャーのドク博士風で良かったよ」 と感想したヒトもいたりで、いつもの我が友sunaちゃんを含め、画…

この前の新聞・この次のテレビ

先日火曜の山陽新聞に亜公園の記事が載って、ホッとした。 取材はもう数ヶ月前に終わってた。 でもコロナ禍で、市民生活に影響ありのアレやコレがあって、掲載が確定しつつも土壇場で延期というのが、2回続いていたのだった。 (明治時代の、こういう昔話的…

5月の映画よもやま

amazonがMGMを買収したというニュースを聞いて、 「いいのかなぁ?」 やや複雑な気分がなくはないのだった。 あれこれの買い物で恩恵はかなり大きいけれど、万人に向けての映画というものを、amazonの客のためだけの“モノ”にされても困ると危惧したワケで。 …

ワクチン1回め

まったく親切でないコロナワクチン予約サイト。 1回目予約に次いで即行で2回目予約も淡々と出来ないケッタイな仕様。おそらくは出来るハズなのだろうけど、激烈に判りにくく、腹立つコトしきり……。 ともあれ、どうにか1回めを予約し、行きつけの医院にて…

緊急事態宣言発令中

タイトルの通り、ここ岡山は、今そういう状況。 すぐ近くのスポーツ広場は、早朝からゲートボールのジジババで賑わうけれど、閉めきられ、ワンちゃん連れたヒトがいる程度。誰ぁ~れもいないから飼い主はリードを外し、ワンちゃんハシャイで駈け廻る。 「な…

御伽は遠くなりにけり

5日前、ワクチン接種の予約を岡山県の予約サイトで行ったのだけど、判りにくいコトこの上なかった。 トップページが下写真の通り、ゴチャゴチャゴニョゴニョ文字の羅列。直感的に判るというカタチにはるかに遠い。 しかも、ログインすると直ぐに「旧パスワ…

石膏ボードを買う

連休終わりの日、kosakaちゃんが高知の土佐小夏をもってきてくれた。 ありがたや。 御礼とばかりに近場のコメダ珈琲へ誘う。彼は電気系の専門家なのでココぞとばかり、DIYでの器具取りつけについてアレコレ質問繰り出し、階段の上下のスイッチは三路回路のも…

洛中洛外図 舟木本

本屋さんに自分の本(共著です)が積まれているのは……、嬉しいような不安なような、妙な感じをおぼえる。売れて欲しいけど、一方で、いつまでも積んであって欲しいような、充ちと欠けが一緒になってユラユラする。 過去、何度か模型本の出版を味わってるけど…

4月の映画よもやま

この1週間ほどで、ここ岡山もジワジワとウイルス感染が拡がって、ヨロシクない。 すでにワクチン接種予約票も頂戴しているけれど、さてさて、ワクチンの入手とて「希望的観測」に過ぎない状況。いずれ確実に……、ではあろうけど、現状じゃ印刷物に書かれた日…

電線絵画

ちょいっと前、レンブランドが今をいきてたら電線のある風景を描いたかも……、というようなコトを書いたけど、な~んと、この前、練馬区立美術館にて、 『電線絵画 小林清親から山口晃まで』 という展覧会があったようなのだ。(2021年2月28日~4月18日) そ…

雨上がりの倉敷でカツ食べる

先日、土曜の朝9時。 Kosakaちゃんが、“どうしても食べたいモード” になったらしくで、 「倉敷の梅の木に行かない?」 と電話してくる。 ま~っ、男子すべからず、とある1品が念頭に浮いて離れなくなると、ムショ~かつガムシャラになっちまうコトはよ~く…

出版のご案内

本が出ました。 もよりの書店で見かけたら、 「ぁ~、これだなぁ」 チラリと眺めてみてください。 『近代岡山 殖産に挑んだ人々』 発行 公益財団法人山陽放送学術文化財団 A5版 298ページ 1500円+税 昨年夏の山陽放送新社屋・能楽堂ホールtenjin9での初イベ…

近所の水路

今日はライブハウス・モグラに出かける気でいたけど、諸般の都合ありで身動きつかず。 残念なり。 けどもネット配信される予定だそうだから、「投げ銭」可能なり。 クレジットカードで手続きしておいたんで、時間が来れば、自室でライブを見聞しよう……。 9日…

おにぎり

過日、バスルームのタイル貼りのさい、人差し指の皮がめくれちゃってヒ~リヒリ。 タイルとタイルの間、目地を埋める作業をやってるさなか、手袋をつけていたものの、指先部分に穴が’開いちゃってたんだわね。 チッと痛いな……、思いつつそのまんま作業を続け…

3月の映画よもやま

3日前、4回目だか5回目だかのzoom呑み会。参加6名という賑やかでアッという間に2時間が過ぎてったけど、話を聞くに、やはりというか……、全国各自治体のゴミ処理場はメッチャ忙しいという。 誰もが自宅にいる機会が多くって、老いも若きもニワカ大工やら…

DIY

トタン屋根のペイントをやって以後、妙に、住んでる家のことが、ひっかかる。 建てられて既に久しく、何度か増築と改修があり、さらには何度もの地震に遭い……、それなりに傷んでいるのは判っていたけど、傷みが「痛み」として眼につく……。 たとえばバスルー…

吠えない犬

春季お彼岸。 旧家じゃないけど、坊さん来たり、親族来たり、墓へ参ったりと、それはそれなりにセワシなく数日が過ぎてった。 前回の秋の彼岸で坊さんに会えないままだったんで、前回分のと今回分の2つのお布施をば渡す。なんか、損したような気がなくもな…

ワクチン・ぼくちん・ダイ失神

ミニが壊れて3ヶ月。 エンジン・ルーム内のいささか重要な部分。その回転軸が折れるという類例のない故障ゆえ、換えとなるパーツはミニ専門店ですら”在庫”なし。 なワケではるばる取り寄せ、待ちぼうけ。ようやく修理のメドが立ちツテト。 という次第でこの…

志ん生師匠が出てきて

去年3月は、眼の手術をしたり、ユスラウメを抜いてレモンに換えたり、倉敷のギャラリーに出向いて友人の作品をば鑑賞したり、した。 コロナ禍、観光客がほぼ誰もいない美観地区をそれはそれで愉しんだけど、今はどうなんだろ? やはり閑散としているんだろ…

トタン屋根を塗る

五輪真弓のデビューアルバム『少女』には、4曲目に「雨」というのがある。 雨が空から 降りてきて トタン屋根を たたいてる と、はじまり、 君のうちはトタン屋根 ぼくの好きな トタン屋根 君がいつも ひとりだから 来たんだよ まわりはみんな かわら屋根 …

中華料理四千年

またゲラが届いて、真顔になっていささか傾注。 ほぼ最終となる3回目の校正。 編集者と連絡しつつ、あっちをつつき、こっちをつつきと、時間がかかる。 しかし、フィニッシュまぎわ。そこの松林をまがったらゴールが見えるというアンバイ。 ●-●-●-●-●-●-●-●…