もう12月

 

 毎日否応なく、ほぼ不毛かつ下劣な政治関連ニュースを耳にしてガックリ感のみの増量に辟易しつつ、早いですなぁ、もう12月。

 たしか昨年の今頃も感じたなぁ、「ついこの前にお雑煮食べた」みたいな歳月の流れの速度感……。

 

 この12月も高速で過ぎていくに違いない。

 3日にはプチパインでの「蓄音機音楽会」。(開場は2時50分くらい。3時より開催で〜す)

 次いで数日後には柔道家と約束した映画に行かなきゃいけないし、次のサンデーには「わが友、第五福竜丸」という芝居も観ることになってるし、ライブもあれば呑み会も幾つか有りアリ予定。

 くわえて進行中の模型製作もあって……、きっと、あれよアレヨ〜という感じで、夜が明け日が沈んでって大晦日となるんだろう。

 

 以下は11月に貰ったモロモロのこと。

 たつの市に出張したKosakaちゃんが買ってきてくれた一品。

 笑えたね。

 ちょうどコレを頂戴した日は神戸・大阪で阪神優勝だかのパレードがあって、そのタイミングもおかしかった。

 とはいえ、プロ野球に興味がない当方としては、べつだんに阪神球団発の「アレ!」に喜んでるワケでなく、ただただ、たつの市に本社のあるブンセンの「アラ」が「アレ」になったコトのみを面白がって、いただきま~すなのでした。

 たまさかマイ・マザーの三回忌法要を11月末にやったけど、集った親族にこれを見せたら、甥っ子や姪っ子そろって、ギャハハハ大笑い。

 そんなにオモロイもんか~? 逆に訝しんだ。

 

 前後して、同じくKosakaちゃんが見繕ってくれた小豆島の「貝ヒモ」。

 しばらく製造していなかったけど、こたび少量が生産されたらしい。

 次の入手が不安定っぽいので、オチャケの肴として、やや多めに引き取ってニッコリ。

 この製品、以前にも書いたと思うが、とにかく日本酒との相性ばつぐん。

 ガバッと食べるもんじゃなく、ごくごく少量を口に入れて噛み噛みしつつ日本酒を口に含みいれるや、旨味うなぎ登り。

 

 過日、Eっちゃんがプレゼントしてくれたミニカー。

 ありがたや~。小さいサイズながらプルバック・ゼンマイが仕込まれてる。

 

 けども同時に頂戴したこっちの方が、なんか大きく嬉しいよな気がしないでもない。即座に開封するのはヤヤ惜しいんで、しばしパッケージを愛でるだけにしよう。

 

 島根の道の駅・たたらば壱番地で370円で買った「フキのかす漬け」。

 フキというのは調理法が限られていると思ってたので、かなり珍しいと思った次第。 

 で、意外なほどに美味しかった。はんなりした甘みのカスの中にフキ特有の味が活きていて、器に入れたもののアッという間にほとんど食べちゃった。

 なので、空白だらけの器になっちまった。

 

 ま〜、モロモロ味わいつつ、ともあれ、手間取っている工作でテーブルの上はゴッチャゴチャ。年内に片付くのかどうか……。

 フフッ。