過日の芝居『わが友、第五福竜丸』。
圧倒の情報量とゴジラを暗示する声(佐野史郎)のとどろきやらを並列に並べ散らしたマルチバース的手法の劇は、やたら集中力を求められたけど、観覧中に悪寒。
もう寒くっていけない。集中できない。
ラスト5分というあたりで我慢しきれず、外に出た。
うちに戻って体温を測ると、あんのじょう、38度線越え……。
いったん治りかけていたのがブリ返したようでガックリ。
やむなくまた寝倒してみると、翌朝はケロリ。
それで気をよくして水槽の水換えなんぞをやってたら、今度は息切れ……。
は〜は〜セ〜ゼ〜。1歩進んで1歩後退、なんか不安定。
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COMMANDの秋田直哉氏がポストカード複数枚を郵送してくれた。
感謝。
一目見てモディリアーニの『おさげ髪の少女』のパスティーシュと判る作品。
岡山県立美術館での「エコール・ド・パリ展」での実物に触発された神田晃宏氏の絵を、カードに仕上げたようで、オリジナルとなる絵の他、直哉氏が文字入れした作品、計4種が刷られている。
妙に印象に残るのは、本作がモディリアーニ作品の構図をそのまま借り入れているからゆえなのだけど、ただのパロディでなく、トレースでなく、新たなアートになっている点で、
「おほ~っ!」
と、小さく感嘆符をうって、またしばし眺めていられる不思議なチカラがこの絵にあるからだ。
モディリアーニが描いたのは少女だったけど、神田氏のこの娘は少女ではない。
と、当方は勝手に思う。
少女ではないが、年齢は不詳。
というより、年齢という数字なんぞは越えた、澄んだ存在。
この女性の下方に直哉氏が、
「Is Everybody in?」
と、入れたことで謎めいた雰囲気がいっそう多層のものになっている。
このフレーズはドアーズのジム・モリソンの曲からきているらしい。
「Is Everybody in? The Ceremony is About To Begin……」
みんな入ってるかい? セレモニーが始まるよ~
とでも訳すのがイイのだろうけど、カードとその文字を眺めつつ、この女性がライブ・ハウスの受付の女のコのように思えなくもない。セレモニーはすなわちライブだ。
彼女の背後のややグリーンっぽい部分はドアであって、そこを開けたら、
「みんな、もう、入ってるぜ~」
なのかも知れない、と風船みたいに妄想を大きくも出来る。
あるいは、久しくクローズのままのCOMMANDの、店の復活を暗示しているような……、気がしないでもない。
が一方で、べつだんCOMMANDを早く復活してくれ~とは、実は思っていない。
オーナー直哉氏の気分次第でイイのだ。
いっそ、こたびのポストカードには、店を閉じてはいるけど秋田COMMAND直哉の真髄有りや、店に縛られず闊達にしてらっしゃるトコロが仄かに垣間見られ、嬉しくもなっているのが当方だ。
クローズのままゆえに、コマンド難民が発生しているのも判るけど、それは仕方ない。店のせいじゃなく、そこは個々人のハナシだ。
そんなことよりも、クローズさせたままながら、秋田直哉は自身を探索し続け、堀り続け、神田晃宏氏という画家を見いだして炯々爛々としてる感触が、このうえなくイイのであって、店は閉めていても、3歩4歩と歩んでいるらしき気配が、こたびのポストカードに反映していると感じて、当方……、密かに大いに喜んでいるのだった。
ま~、だからそれゆえ、このカードに魅了されているワケですな。
今年もまた色々な方に色々なカードをもらったけど、うむうむ、年末直前のこれがハイライトかもだ、にゃ。