風邪と共に来たれり

風邪と一緒に迎えた2015年元旦。
咳で胸痛いワ、節々痛いワ、眼圧おかしいワ、ながらも… 6時頃に起きだし、朝の7時過ぎにはもう日本酒、ね。
年に1度っきりの朝からお酒のお楽しみ… だもん、風邪に負けちゃ〜いられない。
といって、ま〜、無理をするワケだ。
全身が熱でアツイのにサブイ〜って変テコな感じのまま、熱燗チビチビ。
おつまみとしてのおせち。ついで雑煮。
風邪が足を引っ張って、酔いが早いのがペケだけど燗は5本ほど。苦労をしらない無垢な清浄といった幸せ感を味わうのが我が正月。
この時間を愉しみに活きてるような感有り。
お腹がぬくもり、お気持ちもゆったりで… 朝の10時にはまたベッドに入る。フトン乾燥機でポ〜カポカに温めているから、気持ちよい。(乾燥してるんで起床時かなりノドが乾くけど)
文字通りな寝正月。


で。昼の3時頃にまた起き出して、年末に整理した本棚をチラリ。
三ノ宮の古書店で買った昭和30年代の貸本時代の漫画数冊。
ペラパラリンとめくってみるに… どうも解せないタイトル1冊。
『妖怪 人なしの森』
『妖怪人 なしの森』
どっちなのだろう? 中身から判じることが出来ない謎のタイトル。
そもそもハナシの中では森は最初の数ページは出て来るけれど、あとはナシ… の面妖。
悪代官と少年剣士のハナシながら、妖怪らしきも出て来ない。
元旦早々に謎がけされたようで可笑しく、わたしゃこういう本が好き。


以上、本年スタートの日のご報告。あなたは如何お過ごしでしょう?