好事魔多し

『好事・魔多し』のことわざがあるけど… 今回そんな感じ。
なにやら好調だぞいな昂揚めくが、晴れと思いきや雨となったみたいな急転。
初めて救急車を呼んでのドタンバタン。
結果、数日後に手術で術後およそ1ヶ月で退院予定ながら、以後は高齢ゆえ、リハビリ〜しても、以前のような歩行はおぼつかないとのお達し。
おまけにこの日は夕刻に、オリエント美術館での打ち合わせもあるもんで、運び込まれた病院の待合で時計を盗み見つつ悶々…。
倒れた母(ボクのね)の病室が確定し、諸々の手続きやら準備をし、済ませ、大急ぎで移動して、かろうじて打ち合わせも出来… たけどヒッチャカメッチャカな1日。
『好事・魔多し』
あらためて、この一文の巧(うま)さに驚いた。

気づくと空腹。
思えば朝の3時から起きてずっと食わずでいる。
打ち合わせを済ませて館を出るともう暗い夜。
急遽、馴染んだ店に寄れば、スパゲティを作ってくれてこれが美味いの何ので、それにスペシャルな大盛りだ。
映画『マジカル・ミステリー・ツアー』で、ジョン・レノンがスパゲティてんこ盛りの抱腹なシーンを炯々と演じてるけど、それは戯画としてムチャ、こちらはムチャじゃなく、ただもうお腹も心も喜ぶ大盛り具沢山。
ありがたや。
ひとまずの安堵と不安の焦燥が美味しさで緩和され満たされ、でも、さすがにくたびれてるもんだから、2杯のビールで酔いも… "舞う"。
よって早々に引きあげる。
お土産に煮卵。
ありがたや。
大事に抱えてバイシクル。


よき人にぃ〜 もらった煮卵1ケなりぃ〜
3つは多いと叱られてぃ〜


お江戸的川柳っぽいのをうなりつつのバイシクル。
明日から病院通いが加わったぞ… という事はしばらくは日々、午後が潰れちゃうじゃんか… ハタと気づいてまた泡を喰う。
『好事・魔多し』
諸々なスケジュールの見直し、だわさ。

● 11/9(土曜)の講演。予定が変わりまして、第2部でお話をするコトになりました。なので、2時じゃなくって、2時50分からですね。
でも、第1部も当然に明治の話。わけても当時の岡山がらみの作家たちを取り上げるから聞き応え、ありますヨ。