大好きな写真-3


ブラッドベリの一篇を思い起こせるような…、すなわち、
「夏。ロケットの季節」
が浮いてくるような写真だから好きなんだ。3基の移動発射台が全部写ってる写真はアンガイとない。打ち上げのたびに発射塔は猛烈な炎と風圧にさらされて傷むから、1つしかないと間に合わない。ゆえに3基だ。
それぞれに「1」から「3」までのナンバーが振られていて、例えばアポロ8号で使われたのは「1号」だ。塔の一部は切り取られてジョンソン・スペースセンターに展示されているけど、台の部分はまだ博物館には置かれていない。
それがどこに置かれているかといえば、少なくとも1基の台部分が、21世紀の今も、打ち上げ場にそのまま置いてある。あまりに大きいので誰も盗まない。