茅輪祭(わくぐり)

f:id:yoshibey0219:20190730052035j:plain

 

 ちょっと慌ただしい7月末。

 雨天の連続で沈黙を強いられていたセミ達が、ここ数日の早朝からの陽光にいっせいに勢いづき、大声で鳴く。

 かなりの喧騒。求愛の日程が圧縮されて大いに焦っての慌ただしさという風情。

 

f:id:yoshibey0219:20190730052114j:plain

 夕刻の甚九郎稲荷で複数の方々に挨拶。

 明治にはじめられ令和で初、恒例の夏祭り。

 本殿の背後頭上にRSK山陽放送さん新社屋の工事クレーン。当然、この光景は来年には見られない。ビルが建ってしまうと、拝殿の頭上に青い空という構図は失せてしまう。ま~、しかたない。

f:id:yoshibey0219:20190730052154j:plain

 ユルユルと陽が暮れ、拝殿にての巫女舞を見学。

 終演後に毎度の福引き。ボクの1つ前でクジを引いた女の子はティファールのケトル、その前に引いた奥さんが扇風機だったから、大いにでっかく期待したけど、がっかり、台所のスポンジセット。

f:id:yoshibey0219:20190730052216j:plain


 翌日。国際交流センターにて、某会議。

 末席にて経緯を眺める。11月予定の講演の概要もほぼ確定。

 会合後、奉還町のなじみな店へ移動し懇談。

 酢漬けて骨まで柔らかなママカリが美味い。いつも通りにチャカポコ盛り上がって痛飲。

 

f:id:yoshibey0219:20190730052247j:plain

 

 翌日。

 岡山神社

 茅輪祭。with 同神社境内でこの日だけのビアガーデン。

 チノワの神事は、岡山神社に限らず、あちゃこちゃの神社で見られるけど、参加して輪をくぐってる自分というカタチが……、ちょっと可笑しくもあっておもしろい。

f:id:yoshibey0219:20190730052337j:plain

f:id:yoshibey0219:20190730052400j:plain


 終わった後に記念にと、こっそり茅(カヤ)を引っこ抜いてお持ち帰りするカップルを見かけたが、元旦からこの祭までの間にたまった半年分の災厄を茅に遷しての厄落としなワケだから……、わざわざ災いをもって帰るコトになっちまうんだけどなぁ。い・い・の・か・な~。たがみよしひさの『妖怪戦記』みたいなメ~に遭わなきゃよろしいが 😅

 と、それにしても大勢の参列。左廻り右廻りと3回くぐり終えるまで30分越えちゃった。

 その待機時間の蒸し暑さがビールののど越しを渇望させてくれる。

 前夜に痛飲したばかりというに、ビアガーデンにて、

「マッ、いいか~、もう1杯っ」

 多少は腰痛を気遣いつつ、土手下ビールを流し込む。

f:id:yoshibey0219:20190730052504j:plain

 幾つかの店が出店していて、けっこう賑やか。同行者がオーダーした小籠包は、チョイ解凍不足でテッペン部分が冷たかったけど、これもまた味わい、タハハと笑う。

f:id:yoshibey0219:20190730052528j:plain


 週が変わって、ひさびさ、K歯科受診。

 抜歯しなきゃいけなくなって、しばし通院となる予定。ぁ~、やだなぁ。

 もう30年このかた、事あるたびに面倒を診てくれているK医師にはでっかい信頼を置いて久しいけど、通院は苦手。わずか1時間の受診でもうすべてオッケ~で通いなし、というような未来が来てくれたら有り難いのだけど……。

 腰痛で整形外科、次いで歯科通い。ぅぅ〜〜ん。

 想像をめぐらせ理想的未来を展望すると、その未来ではもう医者というのがいなくって、明治の時代の人力車の車夫が淘汰されてったように職業としても成立せず、人体は自己免疫のパワーでもって病気に罹らなくって、腰痛もなければ歯も痛まないというようなアンバイにゃ~、ならんわなぁ。

 人間というカタチがある以上は医者という存在もまた、未来永劫に「つきまとう」って~ワケかしらん。

         f:id:yoshibey0219:20190730052613j:plain

 相当に医療技術が進歩しているらしき『スタートレック』とてUSSエンタープライズ号にはドクター・マッコイが乗船していたし、『スターウォーズ』とて反乱軍の艦船に医療ロボットがいて、切断されたルークの腕を巧妙に修復したもんな~~。

 ぁ、しかし、『海底二万里』のノゥチラス号にはドクター、常駐していなかったね。確かこの船には医務室に相当する部屋もなかったような。

 ふむふむ。

 って、別に意味はないけど、ともあれ本日、抜歯され、これに変わる義歯がこれから作られるという次第で、ギシギシ歯がみしてる本日ただいま7月の末。

f:id:yoshibey0219:20190731014304j:plain

    下品っぽいオモチャのカスタネット。カチカチカチ♬♬