雨よ雨よ降らないDAY


晴れなのか、雨なのか、この頃、お天気具合が読めない… ですな。
数時間後ですら予測しがたい。
部屋に垂れ籠めてりゃベツダン問題ないんだけども、いざアウトドアでのイベントとなると大問題ですわ。


今週土曜(10/1)とその次ぎの土曜(10/8)、そのアウトドアの大きなイベントだ。
こたびで15回目となる"おかやまジャズフェスティバル"。
1日の土曜は中国銀行本店前ひろば、だよ。
米国からミュージシャンがやってくる。


主催の身として、ボクを含めて携わっている者々一同、このお天気具合は相当かなりメチャなストレスだ。
今年のスタッフTシャツももう出来上がってる。
(こたびは、ボクのイベントのフライヤーデザインを担当してくれてるYUKOちゃんにデザインをお願いしたのです)
なもんだから、ぜひにソデを通したい。



今回はじめて、この中国銀行前ひろばでは、ステージを映し出す映像も登場する。
近年急速にお客が増えてしまって、立ち見の方が山ほど…。
なので、ごくホンのちょっとな緩和策だけども、BARコーナー界隈に向けてステージの状況を同時にスクリーンに映し出すという試みなの、にゃ。
(大きなスクリーンじゃないけどね)


ちなみに、この映像はYouTubeで同時配信する。
会場にいなくとも、映像を見られる。雰囲気を味わえる。
(配信は実験的位置づけなので、音声はあえて重視せずなので悪しからずご了承を。基本は会場にお越し下さって立ち見している方に向けてのサービス映像です)
ここにアクセスしてね。


だから、こっそりとその準備をも進めて来たのに、当日が雨ともなれば、ボカぁ〜、フシアワセだな〜。暴れるぞ… な感が濃ゆいのだけど、何を隠そう、アママオトコなのだ。それもかなり重度の。
過去14回は、雨で中止というコトはないけど(かなりヤバかったコトはある)、それはスタッフにハレオトコやハレオンナが多くいたからだ…。彼ら彼女らが防御して我がアマっぷりを防御してくれた…。←もはや科学でないケドね。
が、こたびはどうか?
晴れなくとも、せめて曇り空でヨロシイからと… どっかの神サンに祈りたい気分が赤丸急上昇中なのですわ。



おなじみ。中銀前の顔となった司会の早田氏(左)と下石井公園コンサートの司会の平川さん。このツーショットは珍しい。


神サンといえばね… その10月1日は、岡山神社の境内で「蚤の市」だよ。
知ってる人は知ってるけども、この骨董をメインとした「蚤の市」はケッコ〜な通好み。
そこらの若者が集まってやってるんでなく、県内含め、県外からもアンティック業者がやってきて店を開いてるんだ。
なのでレアな掘り出しもの多し。
昨年も、ジャズフェス中国銀行前の「ジャズナイト」と同日開催だったんで、ボクはお昼の2時頃だっけか、準備中の会場から岡山神社に出向いて、とある品を廉価で買った、ヨ。(むろん値切り交渉もオモチロイ)
だから、内心は今年もかなり楽しみにしてるんだけど、お天気がよ〜…、心配でシャ〜ない。



ちなみに、岡山神社は古風なカタチながら拝殿と本殿がコンクリでしょ。
そこに違和をおぼえる方もありましょうけどね、コンクリート作りには理由があるんだよ。
いうまでもなく岡山神社は江戸時代がはじまる前に出来た歴史的神社だ。
宇喜多秀家とか小早川とか池田家とかとかセレブな連中が濃く関与した神社なんだけど、昭和20年の岡山空襲で焼けてしまったのだ。
実は、その空襲の前年だかに岡山神社は老朽化した屋根(茅葺き)を新造した直後だったの。
多くの方の寄進でお金が集まって、それで大改装をした直後だったわけ。
それを焼夷弾が1夜で焼いたんだ。
宮司の悲しみと憤りがどれほどだったか… 想像を超える痛苦だったとボクは思う。
それで、敗戦後、「2度と焼かれたくない」の思いが募ったんだ。
あえてコンクリートで再建した。
実はその頃の技術ではコンクリートで神社再建というのは、至難のワザだった。
複雑な曲線で構成される社は木造ゆえのもので、コンクリでは試みられたコトがない。
それをあえてやった。むしろ木造茅葺きの復元の方が安かった…。
「2度と戦争被害はごめんだ」
の思いゆえの再構成なのだった。


なので、はじめて岡山神社に足を向けた人は、
「なんじゃコンクリかよ〜〜」
とバカにしてはいけないんだ。
猛火で焼かれる神社を前に立ちすくんで涙した当時の宮司の、その気分がコンクリートとして反映している次第なのだ。
むろん、それは神主1個人の感慨ではなく、地域の方々の思いでもあったろう。
そんな当時の気分を含めてもう1度、この神社を眺めていただきたい。


でも、そのコンクリート造りも、早や70年が経過した。
木造のそれに較べ、コンクリには耐用年数に限りがある…。傷みがアチャコチャ出てきてるようだ。
今後そこをどうするか? いっそ木造に戻すか…?
大きな命題が到来しつつあるんだけど、ともあれ神社主催の「蚤の市」というか「骨董市」… 未体験の方は訪れてみるがよろしかろう。
古旧な神社に相応の、とんでもなく古いモノやら、着物の布地だとか、昭和の香り漂うモノとか… 「おんや〜?」ってなモノであふれる。
そのためにも、今週末の土曜は、雨を敬遠したい次第。ダンコに。
むろん、ジャズフェスのためにも、ね (^_^;