3月5日のスケッチ

 

 数百人の犠牲が数日で数千人と、犠牲者が増すウクライナ

 コロナの犠牲が増えるのと一緒にしちゃいけないけど、ハチャメチャ振りまくプーチン政権に、

 ハァ~

 と溜息落としたまま、思考停止っぽくなりそうな感触がメッチャ気分悪し……。

 

f:id:yoshibey0219:20220227110838j:plain

 

 数日前、柔道家の車で、西大寺のマルシェinさいだいじにイチゴやらを買いに行き、ついでにブルーラインを駆けて、道の駅一本松の展望台から瀬戸内海の眺望を眺めて束の間の憂さ晴らし。

 で、その後に某所でランチという次第で、ビールを頼んだら、あんのじょう、

まだ、お酒はお出し出来ません

 ことわられた。

 ヤッカイなこのコロナの、岡山県での蔓延防止等重点処置がもうすぐ、終わる。

 白昼に大騒ぎするでもないのに、コーラはイイがビールはペケの区分けがさっぱり判らないまま、ともあれ、1つのヤッカイが終わる。

 ただ今回はピークアウトしたのかどうか曖昧だし、日本国内トータル、2月だけで4856人!  も亡くなってるんで、よろしくない傾向のまま、というコトではあるんだろう。事実、条例解除とならない県のほうが多いわけで。

 

 かねてより予約必需の吹田の某所に出向きたいと思ってるけど、いまだ行けてない。

 ま~、あせるコトもないんで、流れをみつつ、考えよっと。

 

f:id:yoshibey0219:20220227120122j:plain

 

 一昨日、カレー食べつつ米国議会のニュースを見ると、米国じゃ、もうマスクなしでオッケ~というコトにしちゃったのね。

 バイデン大統領ほか議会の誰もが、ことごとくノー・マスク。

 思いっ切りがイイというか、キッパリ過ぎというか、マスク依存率の高い当方としては、これはこれで、

「?」

 なんだか、マスクに対してひ弱なイメージを持ってて、マスクなしの姿でもって自分が勇気あるヒトなんだぞ〜、と懸命にアピールしているようでもあって、滑稽っぽくもあり、これまた、やや思考停止気味な感触を頂戴するんだった。

 

f:id:yoshibey0219:20220303072441j:plain

 

 ちなみに自宅でのお昼のカレー(レトルト)は、ゴハンよりもパンがいい。

 顧みると、最近はパンパンパン・パパンパ~ン♫

 

f:id:yoshibey0219:20220303072049j:plain

     松屋のレトルトを入手したさいのみ、ゴハン……。らっきょうは玉野の山下食品

f:id:yoshibey0219:20220303183606j:plain

 

 高級食パンはブーム的に拡散しているけど、いつまで続くのかな?

 なるほど一切れ二切れをナマで食べると、豪奢な鮮烈が含まれて美味しいけれど、日常の食としてこれを使えるかというと、大きく疑問。

 個々の店によって度合いはヤヤ違うけど、バターを塗っても甘さが先行し、くどくって、鼻白む。

 本来あってしかるべき小麦テーストが甘みに封殺され、パンと共に食べる諸々の味に影響する。

 それ、ダメでしょう。

 パンがパンを主張するのはイイけど、あまりに甘〜い声高(こわだか)で、他の味をだいなしにする存在では、こ・ま・る。

 

f:id:yoshibey0219:20220302140549j:plain

 

 その点では、どこにでもあるヤマザキやパスコの方が俄然いい。

 近頃もっぱらレーズンパンを買うけど、これの甘みはあくまでレーズンによるもの。生地そのものを甘くしたもんじゃ~ないんで、甘味の方向が違う。

 なので、ビールとの相性もイイと僕か~ぁ思うんだけども、ま~、これは私的感覚と見解だね。

 私的見解というのは便利な言葉、ね。

 もっとも、それで他国に乱入、私的見解でしかない野望のままに行動し、国家の方向だと言いつのってゴリゴリ押しちゃう、すり替えたグッチャラケは、まったくダメ。