雨にもマケズ

 

 今期の長雨にはウンザリというか、も~、苦笑しちゃうレベルですなぁ。

 早朝に強い陽射しがあってアサガオが可憐な色を見せても、数時間と経たぬうちにポチャポチャ小雨といったアンバイの連続。

   

 

 めげず、小庭に出ては池の廻りをゴソゴソつついたりはしていますが……。ま~、も~まもなくこの雨期も終わりましょうけどね。

 

 水を張った庭池に、退避させていた布袋草や睡蓮の鉢を入れ、さらに若干の水生植物も入れて、チョイっと様子見。

 この作業中にも雨がポテポテ落ち出して、たちまち一切が濡れ染まったけど、これも1つの風情か……、とでも思わなきゃヤッテラレナイ。

 

 一方、雨の中、センダンは著しく枝葉を伸ばし、徹底的に刈り上げた痕跡のコの字もありません。この雨にもマケズの勢いには頭が下がるというか、驚かれっぱなし。

 大木になる木には珍しく葉はとても柔らかでしなやか。その優しげな風情も好感ですが、成長の意欲というか、強い意思すら感じられ、アッパレとしか云いようなし。

 盛夏にはまた蝉がたくさん寄って来るでしょう。

 蝉は金木犀とセンダンが好みのようで、惹きつける甘味な何かがあるのかな? あるいは葉がよく茂っているので涼しいのかな?

 そうであるなら、蝉も暑さは回避したいのかな? そうでなくとも一夏の短い命ゆえ、チョビっとでも体力温存し、せめて1日でも長生きしようとしてるのか?

 けど、俯瞰して眺めれば、虚しいような気がしないでもないデスね。たぶん、ニンゲンもそうなんでしょうがぁ。

 

 ————————————————————————————————————

 土曜の夜、雨降りながら吞みに出かけ、たかちゃんの店も早や10周年かぁ、記念のライブ告知、Yukoちゃんデザインのチラシを眺めつつ感慨。

 

 2軒めプチパインにて天文学者に遭遇。まだ40代と若いけれど、マウイの山中に6年ほど、昨年までは香川のまんのう天文台などなど、あちこちの天文施設にて星覗きの装置と格闘し、今年よりこの岡山にいるという好人物。

 外は雨なれど、話題ははるか遠きなベテルギウスやらベガやらやら、天文学者と吞むという希なコトゆえ、おしゃべり堪能。満天の星空の醍醐味を堪能。

 3軒めでどしゃ降り。雷も鳴り、タクシー呼んでも1時間待ちという悪しき状況。結局3時頃に店のH嬢に送られよ〜よ〜に帰宅しバタンキュ〜。

 ————————————————————————————————————

 

 どうでもいいハナシだけど、餅つきする夢をみましたよ。

 ペッタンぺったん。

 ところが背景に「You Are My Sunshine」が流れていて、そのリズムと杵を動かすテンポがマッチしないの。

 ウソだと想うなら試しに同曲メロディを口にしつつ杵を動かす動作にトライしてね。

 音にあわせなくてイイはずなんだけど、杵を振り上げたままタイミングをついついあわそうとして、ユ~・ア~・マイサ~ンシャイン♪ の歌の流れに悶々、もどっかしいたらアリャしません……、というそんな夢でごんした。梅雨前線停滞の鬱屈ゆえの夢かいな?