見舞いの後に食事して

f:id:yoshibey0219:20191009220550j:plain

 

 週末にホントに台風なの? と疑念するほどに良い天気だった昨日。

 呼び出され、天神町の高層マンションの一室にて、Y氏、S放送の某氏と会合。

 そこからは同局の新社屋建造中がよく見え、定点観測にはもってこいだなぁとも思う。甚九郎稲荷の本殿両サイドの樹木のデカサがこの写真で知れる。

 まだ先の話となるけど、とある企画が動き出したのが嬉しい。懇談し資料提供し、うまい茶を啜る。

 

f:id:yoshibey0219:20191009220612j:plain


                       □□□□_____________________________________□□□□

 

 数日前の日曜。トモダチが入院している岡山市民病院に、kosakaちゃんの車でヒョイ~っと行ったのだった。

 サップライズ効果を考え、ベッドに寝ているであろう本人には告げずに訪問だぁ。

 このでっかい病院の立体駐車場は病棟にピッタリ隣接しているけど、フロアに高低差がある。車を留め、エスカレーターに乗ると2階へ行くよう案内が書かれ、指示通り2階へ行くと乗ったさいのドアとは反対側、背後のドアがあいて、病院2階のセンター・フロアに入れるようになっている。エスカレーターが2つのビルの段差を意識させないよう工夫されているワケだ。

 けども日曜。ガラ~ンとして、明かりも少なく落とされ、2階にある総合受付に人はない。

 病室を聞こうにも、入退院センターとかいう場所もカーテンが下ろされてクローズ。職員が誰ぁ~れもいないのだ。

 

f:id:yoshibey0219:20191009221601j:plain

 

 で、あちゃこちゃ探すと、総合案内所の小さな告知板に、さらに小さな文字で、対応の場所が書かれてた。

 1階の緊急外来受付に行け、という意味のことが書かれてる。

 

f:id:yoshibey0219:20191009220939j:plain

 

 さらに、別の壁の掲示板に13番窓口に行けとある。

「なんか判りにくいにゃ~」 

 ブツブツ呟きつつも、ともあれ階下へ。

 ところがその1階に13番が、ない。

 しゃ~ないから守衛室で訊ねると、「それなら12番に行って」という。

 なんだぁ~~?

 苦笑しつつ、ともあれ12番窓口で「6階西病棟653号室」の情報を得た。

 やれやれ。安堵しつつ売店で見舞いの品を買い、エスカレーターで上へ上へと上がり、目的の病室を訪ねると4人部屋。

 年配な方が3人寝ていて、1つベッドが空いている。

 あれ?

 すぐそばのナース詰め所で訊ねると、

「ぁ、Kurozumiさん、1時間ほど前に退院されましたわよ」

 

 病棟から1階12番窓口への連絡もまだ出来ていない間隙での見舞いというコトになるんだろうか。せっかく見舞いの品も買ったのに……、こういうのを徒労というのか? 

 いや、そうではありません。術後の経過もよろしく、めでたくも退院出来たコトを喜ばねばいけません。

 

 という次第でちょいと時間が空いた。

「ならいっそ……、倉敷まで駆けて、旨いモン喰うか」

 というコトに予定がコロリンコ。

 小一時間駆けて倉敷にゴ~。

 さすが日曜。どこの駐車場もいっぱい。市営駐車場の入口界隈は駐車待ちの車がズラリ。

 でも、美観地区すぐそばの某所に空きを発見。

 車を留め、徒歩2分で目的の「梅の木」。

 kosakaちゃんお勧めの味噌カツ屋さん。

 

f:id:yoshibey0219:20191009221113j:plain


 倉敷のトンカツといえば「かっぱ」が高名ながら、ここのは一見、トンカツに見えないカツのカタチ。ふ~ん、こんなカタチもありなのね……。

 オーブンで焼いたお肉柔らか、味噌だれ甘旨。キャベツの山良し。味噌汁の中の小さな卵も気がきくな~。

 ビールに合いました。おなか満足。

 

f:id:yoshibey0219:20191009221139j:plain

 

 そのうまいタイミングで、退院したKurozumiちゃんからモシモシあり。僅差で見舞えずを話し、クスクス笑う。

 で、店を出て、車に戻って、駐車料金払おうとすると……。

 

f:id:yoshibey0219:20191009221220j:plain

 

 1時間と3分ほどなのに、1500円!

 食事代より高いでないの……。普通、1時間なら高くっても400円か500円っしょ!

    kosakaちゃんとしばし顔見合わせ、ボ~リ暴利ボウリッ、アタマをかきくけこ。

 せっかくの「梅の木」の味わいが、これでちょっとスッぱくなっちまったわい。

 なるほど、この状況を知ってる倉敷市民は、ぼったくられない市営の駐車場に置きたいワケだな、並んで時間がかかっても。

 でもねぇ、観光地にありがちなコトとはいえ、こんなネダンを出してくる駐車場があることジタイを市民は恥ずかしいと思わない? 

 そう呟いたのは、このハナシを翌日に聞いたジャズフェスのY女子の感想だけど、ぁあ、もっともだァもっともだァ、と呻きブシ。

 

                       □□□□_____________________________________□□□□

 

 さぁ、数日後の日曜。13日。

 予定では下石井公園特設ステージでの『下石井3days』でのメダマ・イベント『ジャズ・アンダー・ザ・スカイ』を開催するつもりで準備を重ねつつじゃ~あるのだけど、台風接近中。

 実は去年も台風襲来。それで中止になってるんだ。

 なので風と雨の動向、数時間置きに天気予報をチャックしているんだけど、新幹線の計画運休というヤッカイなのもあって、そうなるとミュージシャンの移動が制限されるし、一憂に次ぐ一憂、天候に向けて何か出来るワケもなしで、こういう気苦労はあんまり、味わいたきゃ~ないね~。