ま・ち・が・い

 

 

 過日、近所のスーパーの惣菜売り場付近で立ち話している女性2人がいて、その発言が耳に入って、つい……、ニッコリしても~た。

 いわく、

「私らぁ~も、もうダンコンの世代じゃろう……」

 

 団塊を、ダンコンと発声するヒトって、あんがい多いような気がする。

 

 ずいぶん以前、岡山国際音楽祭の委員だった時、市の上級職員(たぶん)らしき女性が会議で挨拶にたったさいも、

「いま、この岡山市もダンコン世代が多くなり……」

 きっちり、そうおっしゃったので、当方うつむいて、クツクツと緩む頬を押さえつけつつも、男性のイチモツ、ダンコンが念頭に浮いちまい、大きくなったり小さくなったりした。

 ぁぁ~ん、云わずもがな、男根と団塊は、まったく違います~~~~。

 で、思い出したけど、はるか昔、高校1年頃だったと思うが、同級生と会話してるさい、彼が、

汚職の政治家がコ~テツされるの、あたりまえじゃが」

 と云ったんで、

「コ~テツ? 何それ? コ~ソ~だろ」

 と返したら、彼は、

「ぁ、そうなんか、コ~ソ~と云うんか」

 無知を恥じた。

 け~ども、当然に更迭はコ~テツと読むのがチョ~正しいんだからね。

 なワケで、我が輩の方が間違って覚えてたアホなのだけど、先方のユキマサ君とて、アホですなぁ。

 きっちり正しかったのに、当方の言い分に、姿勢制御してしまったんだからな。アホのダブルス、ミンミン蝉の饗宴だ。

 当然、彼が今も元気でらっしゃるなら……、

「あん時、ヤ~モトに云われて、恥を晒したと思ったけど、な~んや、アホ~はあいつだったか」

 苦虫つぶした顔になって、回想してるに違いない。

 

 で、下記は、これはマチガイでも何でもなく、ただタンに一文字が見えなかっただけの事なんだけど……。

 

 

「そんな塩ナベ、喰いたかね~よ」

 ケッタイで可笑しかったが……、即座に、

「ちゃん、こ、読めぇ!」

 と、そう反省。

 頭ポリポリかきつつ、まったく関係ないんだけど蕪村の句が浮いた。

 

 おのが身の 闇よりほえて 夜半の秋

 

 季節違いの句じゃ〜あるけど、指している方向にビビビっと来た。

 自嘲の気分を月のまん丸に向けて吠えるがごとく声に出してる蕪村の、その時の沈んだ自虐と、それゆえの諦観な心情に……、感じいった。

ぁ〜んて書きつつ、ご近所のTakeちゃんより頂戴の丸っこいチョコをばパリポリ。